2015年09月22日

茂原の”らくらす”まで「おさんぽマルシェ」に行ってきました。

2015年8月20日(木)のことです。

お昼ご飯を食べにお散歩。
というか、茂原市役所近くの「らくらす」で開かれていた「おさんぽマルシェ」に行ってきました。

らく14.jpg

マンガラさんのグリーン&レッドのコンビ・カレー。これにレーヴさんの冷製コーンスープをいただきました。カレーは爽やかに辛くてマイルド。スープは濃くクリーミーで甘く、丁度良い組み合わせでした。

らく02.jpg

レーヴ製のお弁当

らく04.jpg

マンガラ製のカレー

らく03.jpg

らく01.jpg

らく05.jpg

らく06.jpg

らく07.jpg

らく08.jpg

らく09.jpg

らく11.jpg

らく12.jpg

らく13.jpg

くろねこ舎の酸っぱめ珈琲も美味しかったです。(o^^o)

らく10.jpg

ショップ出店の、顔なじみの皆さんにお会いできて幸せな昼休み時間を過ごすことができました。
当「おさんぽマルシェ」は、毎月第3木曜日に開かれていますので、よろしければお出かけください。

☆☆ この日の出店者一覧 ☆☆

Favori(アクセサリー)
kanoco(消しゴムはんこ・ワークショップ)
TRIPTRACKS(マクラメ工房・ワークショップ)
Pine Door(アクセサリー)
Fringe(ハンドメイド帽子・ワークショップ)
長谷川農園(季節のお花とワークショップ)
ちきゅうすくい
トネリコ舎(ヴィンテージ&ハンドメイド雑貨)
1 room gallery market(ベーグル)
かっつぁんおにぎり(いすみ米のおにぎり)
MANGALA(エスニックカレー)
コーヒーくろねこ舎(自家焙煎コーヒーと季節のお飲物)
黒船(スイーツ)
レーヴ(スイーツ)
Selfish Village&Pua(スイーツと雑貨)
mini-chu!!!(特別出店)
posted by 大柿恵司 at 10:54| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休みに栃木の山の中までキノコ採りに出かけました。

2015年8月15日(土)のことです。

今日は兄と二人で栃木の山の中までキノコ採りに。
とっても楽しかったです。

きのこ02.jpg

きのこ01.jpg

きのこ03.jpg

きのこ04.jpg

きのこ05.jpg

3時間歩いて約100個の乳茸(ちたけ)を採って、その後、温泉に浸かって汗を流して帰ってきました。
360度、緑の中でしたので、非常にリフレッシュできました。また来年も行きたいです。

きのこ07.jpg

兄の作った乳茸入りのつけ汁でうどんを美味しくいただきました。シアワセ。

きのこ08.jpg

きのこ10.jpg


【ご注意】


この日歩いた辺りには熊が出ることもあるということですので、十分にご注意願います。
posted by 大柿恵司 at 02:21| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットの匂いと老人臭、介護臭の対策って同じ薬を飲むのかしら。

2015年8月14日(金)のことです。

駅に向かう途中、近所の薬局で張り紙を見ました。
人間も、犬や猫と同列に涙。(^^;;

ペット臭.jpg

何歳になっても加齢臭や老人臭を発しないライフスタイルって、ないのでしょうか。
そう言えば、耳の穴やら後ろやら、背中の真ん中とか、隅から隅まで石鹸で洗えば大丈夫って読んだことがありますけど、本当でしょうか。
posted by 大柿恵司 at 01:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

一宮町の地域資源発掘調査を、千葉大学とギリシアのアリストテレス大学、そして一宮商業高校生が行いました。発表会場は寿屋本家でした。

2015年8月12日(水)のことです。

千葉大学のモリス先生の教え子たちとギリシア、アリストテレス大学の学生たち、そして地元、県立一宮商業高校の生徒たちが、11日、12日と2日にわたって一宮の町中の地域資源発掘調査を実施した結果の、提案も含めた発表会がありました。
NPO法人さすが一の宮(理事長:志田延子)もご協力させていただきました。

発表会は午後3時30分から5時まで。
会場は、NPO法人さすが一の宮の活動オフィス、「寿屋本家」でした。

もりす15.jpg

もりす01.jpg

もりす02.jpg

もりす04.jpg

もりす05.jpg

もりす06.jpg

もりす09.jpg

一宮町の玉川孫一郎町長です。

もりす10.jpg

もりす11.jpg

千葉大学のモリス先生です。

もりす13.jpg

玉川孫一郎町長も最初から最後まで同席。挨拶が済むと直ぐ帰ってしまう首長ではないところが、そして住民と共に学ぶ姿勢がまちが活性化している原因だと思っています。(*^_^*)
私、もう英会話を習得する気力はまったくありませんが、英会話ができるといいですね。(^^;; 皆さん、英語で発表されていましたから。

もりす14.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人 さすが一の宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

茂原市早野南町自治会の「納涼盆踊り大会2015」を楽しませていただきました。

2015年8月8日(土)のことです。

お隣の自治会、早野南町自治会の納涼盆踊り大会を楽しませていただきました。
今年もご招待を賜りましてありがとうございました。また、実行委員の皆様にも大変お世話になりました。

盆踊り02.jpg

盆踊り03.jpg

盆踊り04.jpg

盆踊り01.jpg
posted by 大柿恵司 at 02:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原の樹里亜で見た週刊誌。手相で長命がわかるのでしょうか。

2015年8月7日(金)のことです。

喫茶店の日替わりランチなのに割烹みたいに青々としたモミジの葉っぱが添えられていて感動しました。

きっさ01.jpg

「週刊現代」に載っていた長寿者の手相に非常に似ているのに気をよくし、さらに美味しく頂くことができました。Happy!*\(^o^)/*

きっさ02.jpg

きっさ03.jpg

あと40年、生きられるかな。(^^;;
posted by 大柿恵司 at 01:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉市民文化大学 芸術文化特別編「ミュージカルができるまで」において、茂原市民ミュージカル「冬のオリヒメ」を題材に講演させていただきました。

2015年8月5日(水)のことです。

千葉市文化振興財団内にある千葉市民文化大学事務局より依頼がありましたので、千葉市民文化大学 芸術文化特別編「ミュージカルができるまで」において講演をさせていただきました。

ミュージカル04.jpg

ミュージカル01.jpg

ミュージカル02.jpg

2012年に茂原軽音楽協会主催により公演を行った茂原市制60周年記念事業、市民ミュージカル「冬のオリヒメ」を題材に、”いろいろなこと”を20分間にギュッと圧縮してお話しさせていただきました。最大の課題は、茂原市が文化振興に本当に目覚めることだと思っています。

ミュージカル03.jpg

ちらし募集.tif

おりひめ01.jpg

おりひめ02.jpg

おりひめ03.jpg

おりひめ04.jpg

おりひめ05.jpg

この日、講師としてご一緒したのは、四街道市民ミュージカル実行委員会事務局長の福井康良さん。

ミュージカル07.jpg

ミュージカル08.jpg

そして演出・脚本・振り付け家である杉本智孝さんでした。

ミュージカル06.jpg

posted by 大柿恵司 at 00:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原軽音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

「こどものためのわくわくコンサート」の第5回めを、茂原市役所市民室で開きました。

2015年8月2日(日)のことです。

ヘンなおじさんが茂原市役所の市民広場に現れました。!
よく見ると私に似ています。(*^▽^*)

わくわく01.jpg

実はこの日、第5回目の「こどものためのわくわくコンサート」が茂原市音楽協会主催により開かれました。会場は茂原市役所市民室です。
幼児も赤ちゃんも、去年以上にたくさんおいでいただくことができました。
茂原市音楽協会では、「心豊かな子」、そして「文化の担い手」を育てることを、活動ミッションの一つとしています。

わくわく00.jpg

わくわく02.jpg

わくわく03.jpg

わくわく04.jpg

わくわく05.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオンの駐車場の駐車券は、紛失すると大変なことに。

この夏の失敗談です。(^^;;

茂原駅前にあるイオンの駐車場に車を停めて、いつもは車の中に置いたままの駐車券なのに、たまたま急いでいたのでポケットにねじ込んで電車に乗って、帰り、駐車券を紛失してしまっていたらどうなると思いますか。

普段、駐車料金が1日、最大700円ですので、そのくらいかなあと思って、夜遅く茂原駅に着いたところ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

駐車場券.jpg

なんと3,000円でした。
財布に3,000円が入っていなかったら出られなかったです。

みなさま、駐車券は車の中に置いときましょうね。
posted by 大柿恵司 at 22:27| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

茂原市赤ちゃんセット配布事業で少子化ストップ! になるといいですね。

茂原市の少子化をストップさせたい!という切実な思いで知恵をしぼられて生まれた事業制度なのでしょう。

おめでとう赤ちゃん.jpg

茂原市おめでとう赤ちゃんセット配布事業では、新生児の保護者の経済的負担の軽減と、子育て支援を図ることを目的に、5000円の御祝儀チケットと、エコバッグ・タオル・そしてコップをプレゼントしてくださいます。

制度をお知りになって、子づくり子育てのモチベーションがさらに湧きましたでしょうか。

さて、歌舞伎俳優の故中村富十郎さんは69歳で、故上原謙さんは71歳の時に赤ん坊が生まれたようですが、例えこのような制度ができても我が家では無理です。(@_@;) 
posted by 大柿恵司 at 14:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする