2015年11月30日

銀杏を拾っていく人は、今時いないのでしょうか。

11月1日のことです。

先日、茂原市鶴枝の山裾の道路側溝に、銀杏がたくさん落ちていました。
誰も持っていく人はいないと地元の役員さんがおっしゃるので、それならばと袋にたくさん拾って来ました。

銀何01.jpg

今日は皮をむいて干しました。この分量、食べきれそうにありません。
まだたくさん落ちています。(o^^o)

銀何02.jpg

ある時長生村のお寺のわきの川土手にも銀杏が掃き捨てられていましたが、今時、拾っていく人は少ないのでしょうか。スーパーでは高く売られているんですけどね。勿体ないと思いました。

銀何03.jpg
posted by 大柿恵司 at 08:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

茂原市政65周年記念事業(にしたい)「もばら音楽祭」の実行委員会議がありました。

10月31日(土)

平成29年度に開催予定の茂原市政65周年をお祝いする「もばら音楽祭」の、第3回目の実行委員会議が東部台文化会館で行われました。
市内合唱団、およそ17団体が出演する合唱の祭典になる見込みです。
合同演奏の曲目、3曲と、ご指導をお願いする先生等について話し合われました。
なお本番の会場ですが、茂原市民会館は音響が悪いため、やむなく東部台文化会館で開催することが決まりました。

もばら音楽祭2017.jpg
posted by 大柿恵司 at 02:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

茂原市東部台文化会館のロビーにボランティアでお花を活けて下さっている御婦人がいらっしゃいました。

10月31日(土)

茂原市東部台文化会館のロビーに5年近くお花を活けて下さっている御婦人がいらっしゃいました。(^ν^)
「ここに置いてあった壺に、家の庭に咲いている花を持ってきてただ投げ入れているだけですよ。」と謙遜されながらお話してくださいました。
三ヶ谷にお住いのUさんとおっしゃるそうです。

tob01.jpg

tob02.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域人材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「山のおんぶ」は山にだっこされているようなイベントでした。山武市さんぶの森公園にて。

10月25日(日)

山武市にある「さんぶの森公園」で毎年開かれている、今や名物マーケットイベントになっている「山のおんぶ」に、圏央道を走って行ってきました。圏央道の便利さを改めて実感いたしました。

おんぶ00.jpg

このイベント、「山のおんぶ」というよりも「山にだっこ」されているようなとても癒されるイベントでした。

マーケットエリアと、デッキエリア、そしてステージエリアがあってそれぞれ特徴があり、エリアごとに変化があってとても楽しめました。さんぶの森公園は地形を生かしたよくできた公園だと思いました。いつか茂原公園をリニューアルする時代がやってきたら参考になりますね。
マーケット出店者は山武市以外の方が多かったように思いました。ほとんどかも知れません。そしてお客様も。
多分これは山武市への移住者を増やそうとする企みを持ったイベントなのかも知れません。(*^▽^*)

● マーケットエリア ●

おんぶ01.jpg

おんぶ02.jpg

おんぶ03.jpg

おんぶ04.jpg

おんぶ05.jpg

おんぶ06.jpg

おんぶ07.jpg


● デッキエリア ●

おんぶ08.jpg

おんぶ09.jpg

おんぶ10.jpg

おんぶ11.jpg

おんぶ12.jpg


● ステージエリア ●

おんぶ13.jpg

おんぶ14.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原で街なか散歩

10月27日(火)のことです。

茂原の鶴枝地先で仕事をしていたのですが、ブロック塀越しに「工房」という看板が見えましたので、中を見学させていただきました。

kobo01.jpg

テレビ番組に街なかを散歩する人気番組があります。
自分の住む茂原にも面白い人、意外といらっしゃるもんだなと思いました。これからが楽しみです。

kobo02.jpg

kobo03.jpg

kobo04.jpg
posted by 大柿恵司 at 08:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

JA長生 本納支所「ふれあい感謝祭」のお手伝いをさせていただきました。

10月24日(土)

JA01.jpg

関係役員の皆さん、会場設営お疲れ様でした。
ちょっと一息です。

JA02.jpg

長生農協 本納支所での第1回「ふれあい感謝祭」に、スタジオクローブの松本ご夫妻と一緒にお手伝いをさせていただきました。
新鮮な野菜がた〜くさん。
婦人部のおでんと焼きそば、おいしかったです。たったの200円。(o^^o)

JA03.jpg

JA04.jpg

JA06.jpg

長生農業協同組合 河野豊代表理事組合長の開会ご挨拶です。

JA00.jpg

農協ふれあい.jpg

来年は、他にはない「本納の地域性、本納らしさ」を色濃く出せたらいいなあと思っています。本納住民の皆さんにも自分たちのイベントとして参加をお願いしたいです。

JA05.jpg

JA07.jpg

JA08.jpg

JA09.jpg

JA10.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一宮町の「農業体験を契機とした移住定住促進可能性のための調査」

10月23日に建設新聞で見ました。

一宮町は農業体験を契機とした移住・定住に関する調査を千葉県総合企画部 政策企画課にやっていただけるんですね。
このように市町村は、日頃から県とコミュニケーションを良くして通じていた方が賢明ですよね。
調査結果は近隣の町村でも役に立ちますね。

農業移住促進.jpg
posted by 大柿恵司 at 07:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根付き新鮮サラダ用野菜が白子町の農産物直売所「ひまわり」で売られていました。

10月22日(木)のことです。

根の付いたサラダ野菜が白子町の農産物直売所「ひまわり」で売られていました。
窓辺に置いて少しずつ食べられます。いいですね。o(^▽^)o

白子ひまわり01.jpg


本日のお昼ごはんです。
ちょっと食べすぎでした。

白子ひまわり02.jpg
posted by 大柿恵司 at 07:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

第16回上総の国のさすが市が一宮町、玉前神社の参道と境内でありました。

10月18日(日)のことです。

一宮町は玉前神社の参道と境内で、第16回上総の国のさすが市が開催されました。
主催はNPO法人さすが一の宮(志田延子理事長)。
私は同NPOの理事でもあるため、アトラクションの司会を拙いながらも一日中務めさせていただきました。このところ毎回です。

一宮町の玉川孫一郎町長さんです。

たま01.jpg

たま02.jpg

たま03.jpg

たま04.jpg

たま05.jpg

たま06.jpg

たま07.jpg

たま08.jpg

たま09.jpg

たま10.jpg

たま11.jpg

たま12.jpg

たま13.jpg

千葉県重要無形文化財東浪見甚句保存会の皆さん。

たま14.jpg

シンガーソング・エンジニアの網野まことさん。

たま15.jpg

たま16.jpg

たま17.jpg

ふるさとばんどの皆さんです。

たま18.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人 さすが一の宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長南町の熊野の清水直売所で買ってきた赤じそ梅酢に漬けたミョウガは絶品でした。

10月17日(土)のことです。

庭の端っこに遅く出たミョウガを、長南町の熊野の清水直売所で買ってきた赤じそ梅酢で漬けておいたのを食べてみました。一流割烹の味になっていました。o(^▽^)o
簡単でいいなぁ〜。

赤じそ.jpg

posted by 大柿恵司 at 20:18| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする