2015年12月19日

新たな茂原市民会館の建設は当分望み無しです。

いすみ市では広域ごみ処理施設工事を、東京オリンピック・パラリンピックに伴う資材費高騰により工事費が当初予定の2倍を超えることが判明し、また地元の建設合意も得られていないことから、オリンピックが終わるまで事業休止させることになったそうです。

ということで茂原市でも、新しい茂原市民会館の建設は、早くてオリンピックが終わるまではまったく望みが無くなったということになりますね。もともと建設計画はありませんでしたけど。
団塊の世代以上の皆様、どうか長生きしてください。私も長生きしたいと思います。

五輪.jpg
posted by 大柿恵司 at 15:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大原の木戸泉で荘司社長にお会いして、お屠蘇用の初しぼりと酒粕を買ってきました。

12月8日(火)のことです。

昨晩、幕張でのパーティーで木戸泉の荘司社長にお目にかかりましたので、今日は夷隅土木事務所まで行ったついでに立ち寄ってご挨拶し、お屠蘇用の酒「初しぼり」と酒粕を買って帰りました。

この日はすご〜く久しぶりに、大原小学校わきの市原屋の女将さんにも会えて、とっても幸せでした。またゆっくりお話したいと思っています。

さあて、毎日酒粕を食べて健康体になっちゃいますかね。

木戸01.jpg

木戸02.jpg

木戸03.jpg

木戸04.jpg
posted by 大柿恵司 at 02:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

自民党千葉県第11選挙区支部政経文化パーティーで外房地区への東京オリンピック、サーフィン会場誘致をお願いしてきました。

12月7日(月)のことです。

近所の方からお誘いがありましたので、幕張新都心にあるホテルでの自民党千葉県第11選挙区支部政経文化パーティーに参加してまいりました。

森01.jpg

森02.jpg

森03.jpg

森04.jpg

2020オリンピック・パラリンピック東京大会においてサーフィンが正式種目となり、千葉県外房・九十九里地域に会場を誘致できるよう、橋本聖子 同大会実施本部長をお招きしてその動向をお聴きし、同エリアの首長さん、国会議員、県議会議員の皆さんとご一緒にお願いをしました。森英介代議士から要望書が手渡されました。
橋本聖子さんは茂原市のお隣り、大網白里市にご自宅をお持ちだそうです。本気になっていただきたい。
サーフィン会場誘致は外房地域が発展できる今世紀最大のビッグチャンスだと思っています。神奈川県の政財界パワーに負けないように、千葉県パワーを振り絞って頑張っていただきたいと思います。

森06.jpg

森07.jpg
posted by 大柿恵司 at 22:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市(長生郡市広域市町村圏組合)では大芝土地区画整理事業区域内に開業していただげる産科または外科系のお医者様・法人を募集しています。

お身内、お知り合いに産科または外科系のお医者様・法人がいらっしゃいましたら、是非、茂原での開業をお勧めいただけたらと思います。
ただ今、長生郡市広域市町村圏組合(管理者:茂原市長)では茂原市大芝土地区画整理事業施行区域内の土地、3,892uの土地を貸し付けるとして、来年1月14日(木)まで応募を受け付けています。
1月27日(水)のプレゼンテーションを経て借受人を決定するそうです。
腕の立つお医者様、病院が、茂原市に来ていただけるといいですね。

このこと、茂原市のホームページに載っていないのが不思議。
と思っていたら、市ホームページのリンク集に長生郡市広域市町村圏組合のホームページがありました。

産科.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療と福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿ともしびをお招きして、第6回歌声喫茶を茂原市役所市民室で開催しました。

12月6日(日)のことです。

新宿ともしびから歌のリーダーをお招きして、第6回目の歌声喫茶を茂原市役所市民室で開催しました。主催は茂原市音楽協会。
大盛況で来年も実施することになりました。

歌声02.jpg

6回連続実行委員長の佐藤知信さんです。今年85歳になります。
今でもスポーツタイプの自転車に乗って、茂原のご自宅から一宮川沿いのサイクリング道路を走って一宮海岸までを往復してしまいます。

歌声03.jpg

まずはウォーミングアップ。これから2時間30分、歌います。

歌声04.jpg

実行委員会の面々です。茂原市音楽協会の会員が主体ですが、毎年、市民の皆様から実行委員を募っております。

歌声05.jpg

歌声06.jpg

FullSizeRender.jpg

IMG_9547.jpg

私は毎年、イルミネーション装飾の係です。

IMG_9551.jpg

お元気な佐藤さん。女性に囲まれて。

IMG_9558.jpg

実行委員会のメンバーです。皆様、ご来場ありがとうございました。来年もまたここでお会いしましょう。

IMG_9560.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二幸本店で酒粕は栄養の宝庫と稲花の女将さんから教えていただきました。

12月5日(土)のことです。

以前の勤め先のOB会が二幸本店であり、お酒の前にミニ講演がありました。
ゲストは一宮町東浪見の酒造会社、稲花の女将さん。

酒粕01.jpg

酒粕02.jpg

日本酒の百薬の長としての味わい方、それより何より栄養の宝庫は酒粕であることを学びました。
グルグル・なんとか・グルコサミン、なんていう薬は買わなくていいみたいです。
簡単なのは甘酒ですが、たくさんの酒粕のレシピがありますね。

酒粕03.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市婦人会のバザーでお買い物をしました。

12月5日(土)のことです。

茂原市中央公民館の2階、音楽協会理事会会議の向かいの部屋で茂原市婦人会の皆さんがバザーを催されていましたので、会議終了後に覗いてみました。

婦人00.jpg

婦人01.jpg

婦人02.jpg

婦人03.jpg

婦人04.jpg

婦人05.jpg

何かに使えるかなと思って、幅1.5mで長さ5mほどあるえんじ色の布を買いました。値段はたったの500円でした。

婦人06.jpg

婦人07.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

茂原のスタジオクローブでフォーク喫茶が開かれました。

12月4日(金)のことです。

キッスは眼にしてですって、前田さんが。
ルージュの伝言もよかったです。
次回は真ん中で歌ってほしいです。

フォ01.jpg

ボリューム満点のカツ丼。

ふぉ02.jpg

こちらお豆腐にトマトソースとチーズがかかっていました。

ふぉ03.jpg

今宵のプロデューサーでもあるロバさん。

フォ04.jpg

フォ05.jpg

フォ06.jpg

フォ07.jpg

みんなみんな良かったです。
飛び入りで歌うこともできますよ。毎月第1金曜日に夜8時からあります。次回は是非どうぞ。

フォ08.jpg

フォ09.jpg

ここスタジオクローブは本納農協の真ん前(線路寄り)にあります。

フォ10.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「食いっぱぐれない資格、手に職を!」が他人ごとではない時代になってきました。

千葉市生涯学習センターの書棚で見ました。

食いっぱぐれない資格、手に職。
それだけ厳しい世の中になってきたということなんでしょうね。
それでなくても定年を過ぎますと、手に職をお持ちの方を羨ましく思うようになります。
せっかくこの世に生まれてきたんですから、長生きして良かった、住んで良かったというまちにしませんとね。

くいっぱぐれ.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

茂原市長選と市議補欠選挙は平成28年4月24日(日)が投開票日です。

茂原市長選と市議補欠選挙(被選挙数2)の投開票日は平成28年4月24日(日)です。
よろしくお願いします。

一宮町長選は5月15日(日)、長生村長選は6月19日(日)です。
6月19日ですと18歳からの投票が適用になるのでしょうか。

補欠選挙.jpg
posted by 大柿恵司 at 22:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする