2016年02月29日

茂原の韓国料理店「あんにょん」は5月に黒船の前に新装移転します。

2月16日(火)のことです。

茂原の韓国料理店「あんにょん」でユッケビビンバを食べました。とても美味しかったです。何種類ものキムチも。

びびんぱ01.jpg

びびんぱ02.jpg

5月には黒船の前に移転するそうです。名前も変わって韓国焼肉店に。只今、敷地造成中。

びびんぱ03.jpg

あんにょんには今年、4月9日(土)、10日(日)の第7回 茂原公園「桜の山の春の市」に出店していただけることになりました。ほぼ毎年の出店に感謝です。

posted by 大柿恵司 at 23:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第36回「五郷を語る会」が五郷福祉センターで催されました。

2月13日(土)のこと

午後2時から、五郷地区自治会長連合会と、五郷地区まちづくり協議会の共催による第36回「五郷を語る会」が五郷福祉センターを会場に催され、参加してきました。
市からは市長と3人の幹部部長が出席。熱く意見交換がなされました。

五郷01.jpg

五郷02.jpg

五郷03.jpg

この五郷を語る会は36回続いています。36年間です。
茂原市内には旧町村単位で地区連と言っていますが、茂原、高師、東郷、豊田、二宮、五郷、鶴枝、本納、新治、豊岡の10地区連合会があります。しかし、五郷を語る会のような催しを続けているところはほかには見当たらないようです。
posted by 大柿恵司 at 23:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

茂原のアメリカン古着屋「K&N」で立ち話。

2月13日(土)のことです。

茂原の洋菓子店、黒船の真向かいにあるアメリカン古着屋「K&N」に立ち寄り、オーナーの今関さんと立ち話してきました。

KN01.jpg

KN02.jpg

店舗が拡張され商品がたくさんに。
最近はネット販売にも力を入れているそうです。
まだK&Nを覗いたことがない人は、是非、お手にとってご覧になってきてください。

KN03.jpg

KN04.jpg

KN05.jpg

KN06.jpg

KN07.jpg

KN08.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「緑ヶ丘リレーマラソン2016」は6月5日(日)の開催です。ただいまスポンサー募集中。

今年で第3回めとなる「緑ヶ丘リレーマラソン」は6月5日(日)の開催です。

緑ヶ丘01.jpg

プログラムへの広告スポンサーを募集しているということで、実行委員長の野口雅一さんからお話がありました。
A4サイズ、4分の一、白黒広告で1万円とのことです。ご連絡いただけましたら中継ぎいたします。後は直接、野口さんからご連絡が行きます。
3000部、印刷の予定だそうです。
全ページ、2分の一ページ、白黒でなくカラー印刷などあり、値段が違います。

緑ヶ丘04.jpg

緑ヶ丘03.jpg

緑ヶ丘02.jpg

なお、野口さんは当緑ヶ丘リゾーンにお住まいで、ねばぎば走友会のメンバー。また千葉市にある有名なライブハウス、邪夢ANGAのオーナーでもあります。
どうかご協力をお願いします。

緑ヶ丘05.jpg
posted by 大柿恵司 at 08:05| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

茂原のマルサンベーカリーで合格だるまアンパン。

2月8日(月)のことです。

明日9日は県立高校入学試験。
キットカットもいいですがこちらもいいですね。
茂原郵便局から市役所寄りにある「マルサンベーカリー」で売られていました。合格だるまアンパン。

合格ダルマ.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶と、お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年国勢調査の速報値が2月3日に発表され、茂原市の人口は9万人を切り89,730人に。

2月7日(日)にフェイスブックに記したものを転記。

5年ごとに実施される国勢調査。
平成27年調査の速報値が2月3日に発表されました。
茂原市は人口が9万人を切り、89,730人に。
5年前の平成22年と比べ3,285人も減少し、3.53%減となります。

人口減少01.jpg

現在、造成中で平成29年度完成予定の「茂原にいはる工業団地」への計画(想定)就業者数は、企業誘致が成功すれば1,300人で、その家族を合わせると1,700人です。
社員全員が茂原市内に住むと良いですけど。(*^▽^*)

また、茂原市の地方創生総合戦略、人口ビジョンは、国立社会保障・人口問題研究所が2040年には70,471人と発表しているところを14,407人多い、84,878人として種々の計画が立てられています。

ちなみに現在の茂原市役所庁舎は、当時、人口12万人を想定したビジョンのもと建てられました。
しかし今や9万人を割っています。

人口増は都市の活力維持の源で、積極的に種々の人口増対策を展開することは必要です。
しかし一方で少子高齢化、人口減少、生産年齢人口減少を真正面から捉えた政策も、今からきちんとやっておかないと大変なことになると思います。人口減少になる確率の方が元々高い訳ですから。

なお、当速報値で人口減少率が大きい市町村は、
・鋸南町(10.35%減)
・長南町(9.56%減)
・長柄町(8.67%減)の順になっています。

人口減少02.jpg

人口減少03.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

着物の古着屋さんが茂原駅前にありました。

2月5日(金)のことです。

お芝居やイベントで何枚も着物が必要になることがあります。
茂原市内に1枚、540円で手に入る古着屋さんがありました。\(^o^)/
茂原駅前のセブンイレブンの右隣りです。(^_^)a

着物01.jpg

着物02.jpg

着物03.jpg

着物04.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京葉銀行茂原支店は平成28年秋に茂原消防署わきに新築移転するんですね。

2月4日(木)のことです。

京葉銀行茂原支店はこの秋、茂原小学校前、茂原消防署左隣りに移転するんですね。
やはり一宮川溢水による被災の未然防止ということなのでしょう。
今ある、土のうをブルーシートで巻いて堤防上に一列設置してあるものは、あくまで簡易応急的なものなので、銀行としてはそのようなリスクを抱えたまま今ある場所での営業は続けられない、ということなのだと思います。

京葉01.jpg

現在営業中の茂原支店です。

京葉02.jpg

京葉03.jpg

● 一宮川、津波対策事業の完成は2020年度。あと5年かかります。
● 一宮川浸水被害対策 河川改修事業は、第二調整池の能力アップ工事を含めて2022年度の完成なんですね。あと7年かかります。
引っ越ししたくてもできない人たちのために、なんとかそれまで大雨が降らないで欲しいと、心から思います。

京葉04.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原の藻原寺で豆まきをさせていただきました。(節分追儺式2016)

2月3日(水)のことです。

今年もお招きを頂戴しましたので、日蓮宗本山 東身延 藻原寺での節分追儺式に参加させていただきました。

豆01.jpg

黄色い衣装は茂原市観光大使の相川友希さんです。左はマネージャーのお姉さんです。

豆02.jpg

豆03.jpg

豆04.jpg

お堂内でのたくさんのお坊さんたちによる読経が素晴らしいのですが、お聞かせできないのが残念です。

豆05.jpg

豆06.jpg

豆07.jpg

豆08.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

茂原の元東芝コンポーネンツ跡地はどのように活用されるのでしょう。

1月30日(土)のことです。

元、東芝コンポーネンツの跡地が更地化されていました。
東芝が茂原市と協働して跡地利用者を探すのでしょうか。東芝は土地を売却するだけでしょうか。

東芝01.jpg

東芝02.jpg

東芝03.jpg

5haの茂原工業高校跡地は市が有償払い下げを受け、今後、3億円とも言われる費用をかけて校舎を解体、更地化します。企業誘致活動は市が主体。トップセールスで沢井製薬に働きかけをしているやにお聞きしました。

そして茂原にいはる工業団地(計画雇用者数:1,300人)は平成29年度に造成を完成させる予定。工事は順調のようです。
計画どおりに企業誘致ができますことを心から願っています。

こちらは茂原市広報2016年11月1日号「市長が行く」です。

市長がいく2015.11.jpg


私、4年ほど前に圏央道の波及効果を地域の発展に生かすためのフォーラムを開催しましたが、その後、2013年3月に茂原市では市内の製造業ガイドブックを作りました。
進出企業とのマッチングまた、新規のご注文をいただくために。
でも書籍のままでしたので、その役割を果たせなかったのかもしれません。このたび地方創生上乗せ交付金を活用してホームページを作るようです。

東芝04.jpg

東芝05.jpg
posted by 大柿恵司 at 08:26| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業と企業誘致 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする