2016年03月30日

茂原市立冨士見中学校吹奏楽部の第4回定期演奏会を聴いてまいりました。

3月26日(土)のことです。

市立冨士見中学校吹奏楽部の第4回定期演奏会を少しだけ聴いてまいりました。
新しい茂原市民会館、やはり欲しいですね。多感な時期を過ごす子供たちが可愛そう。東京オリンピック後になりますでしょうか。

富士見02.jpg

富士見01.jpg

富士見04.jpg

富士見03.jpg

富士見08.jpg

富士見05.jpg

富士見06.jpg

富士見07.jpg

富士見の緑組.jpg

富士見11.jpg
posted by 大柿恵司 at 16:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市五郷福祉センターで「五郷桜まつり」を楽しませていただきました。

3月26日(土)のことです。

今日は五郷福祉センターで「五郷桜まつり」。
模擬店とアトラクションを楽しませていただきました。
模擬店、どの品も100円。安くて美味しいので11時には全種類、売り切れになっていました。

さくらまつり05.jpg

さくらまつり01.jpg

さくらまつり03.jpg

さくらまつり09.jpg

さくらまつり13.jpg

さくらまつり04.jpg

さくらまつり06.jpg

さくらまつり10.jpg

さくらまつり12.jpg

さくらまつり14.jpg

さくらまつり02.jpg

さくらまつり11.jpg
posted by 大柿恵司 at 16:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市立東中学校吹奏楽部の定期演奏会で、顧問の白井信孝先生最後の指揮での演奏を聴いてきました。

3月21日(月)のことです。

茂原市立東中学校吹奏楽部の定期演奏会、第一部、聴かせていただいてきました。
顧問の白井信孝先生にとりまして、先生、最後の指揮、そしてステージ。
長らくのご指導、お疲れ様でした。
でもまだまだお若い。
音楽家としての実力と指導力を地域に貢献していただけたらと心から願っています。

東02.jpg

東04.jpg

東05.jpg

東06.jpg

東07.jpg

東01.jpg

次の写真はOBが加わっての演奏風景です。

東08.jpg

こちらは伊地知幸太郎先生の指揮での演奏風景です。

東09.jpg
posted by 大柿恵司 at 15:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市鶴枝地先に「寄り道」という画廊がありました。

3月20日(日)のことです。

茂原市鶴枝地先で「寄り道」の看板を見て寄り道しました。σ^_^;

寄り道01.jpg

このギャラリー、元千葉県職員だった方がオーナー。老後を充実させようと54歳から絵を描き始めたそうです。
なんでもお描きになりますが、中でも植物の細密画がお得意。
入館料無料。コーヒー、紅茶はセルフサービスとなっています。

寄り道02.jpg

寄り道03.jpg

寄り道04.jpg

寄り道05.jpg

寄り道06.jpg

寄り道07.jpg

寄り道08.jpg

寄り道09.jpg

小さなスーパー「ますや」の近くです。
posted by 大柿恵司 at 15:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

ジャパンディスプレイ茂原工場のこれからと、企業誘致政策について

3月17日(木)にフェイスブックに投稿した記事を転載いたします。

ジャパンDP.jpg

茂原のジャパンディスプレイ、いつまでも安泰でいて欲しいと強く願っているのですが、難しい局面に差し掛かっているようですね。
愛知県東浦町と茂原市の廃止製造ライン、対象600人のうち、国内の別の工場などへの異動が難しく、早期退職にならざるを得ない人たちは、ご家族を含めてつらいですよね。子どもたちは新学期を迎えますし、大学に進学するお子さんもおありかと。
また同じことの繰り返し。ただ平穏な暮らしをしたいのに。
企業誘致政策だけに頼るのはもう、困難なのかもしれません。地元の既存企業、商店をもっともっと大切にする必要があるかと思います。

◇液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)は生産体制を見直す。
2016年中をメドに東浦工場(愛知県東浦町)と茂原工場(千葉県茂原市)でそれぞれ一部ラインを停止。中国に3カ所ある組み立て工場も1カ所に集約する。
生産効率を引き上げて競合する韓国メーカーに対抗する。事業統合を検討していたシャープが鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入るため、単独で生き残る戦略を加速する。
【日本経済新聞】

◇いただきましたコメントから◇

● 企業側も、大変なのはよくわかりますが…。
異動するとしたら、石川県ですからね。難しい方も多いと思います。

● まさにその通り。今回のジャパンディスプレイへは市からの立地補助金や税優遇等は無かったのでしょうか?地域雇用の結果検証は?気になります。
打ち上げ花火型というか大型誘致に頼るモデルは諸刃の剣ですね。

● 私もテレビでニュースをきき 残念だと思っています。生産拠点がなくなれば、飲食サービスまで影響が出て、市勢が落ちてきます。心配しています。

● JDI情報はWEB上でしか我々は把握できませんが、ディスプレイ業界は中国、韓国、台湾との競争がより激しくなっています、TV市場は中国の大増産で極端な低価格化が進んでいます、唯一スマホ市場でJDIは何とか生き残っていますが、発表データによるとJDIは多拠点、多ラインで整理、統合は必須と思われます、自動車市場等の開拓(島根等)でスマホ市場のリスク低減を図っているようです、2018年からのIphoneの有機EL化計画もあり石川拠点がメインになりそうですね。茂原地区はまだ空地は有るので競争力を高めて中小型ディスプレイ大増産になれば新ラインの増設も有りうる環境ではないかと思いますが、茂原市としては大変気がかりですね!

● あちこちで早期退職者募集が出た年、子供たちの同級生が引っ越ししたりで娘の2クラスあったのが1クラスになったり、息子は仲良しだった子とバイバイで大泣きしたり…かわいそうでした。
周辺の店たちの活気に影響でないか、その辺も気がかりです。
posted by 大柿恵司 at 17:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原にも楽しいこと、楽しいところを作らないと人口は減るばかり。

3月17日(木)のことです。

春休みに入ったからでしょうか、今朝の茂原駅はディズニーランドに向かう子たちが何組もありました。
もうしばらく行ってないなあ。
行きた〜い。

茂原にも楽しいところを作らないといけませんね。

ミッキー.jpg
posted by 大柿恵司 at 16:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原「和いずむ」、久保田オーナーのご講演を「茂原を元気にする会」の例会でお聴きしました。

3月16日(水)のこと、「茂原を元気にする会」の例会がありました。

ゲスト講師は茂原は「和いずむ」、「ホノルルハウス」のオーナー、久保田さん。
若い時分に(今でも大変お若い)、ハワイ、アメリカ本土へ留学&料理人修行。そして帰国後は東京で料理人修行をなさいました。
そして24歳で茂原市八千代通りに「和いずむ」を開店。続けざまに「ホノルルハウス」も開店。
そして1年ほど前に茂原市小林地先に焼肉専門店「ワンホール」をオープンし、そして今月18日に「和いずむ」小林店としてリニューアルオープンさせました。正に破竹の勢いです。
そんな久保田さんのお話を刺激を受けながらお聴きすることができました。素晴らしい感性と行動力。

磯01.jpg

磯02.jpg

磯03.jpg

講演後は異業種情報交換会。
夕食は「レーヴ」調製のお弁当でした。

磯04.jpg

磯05.jpg

元気集合写真.jpg
posted by 大柿恵司 at 16:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域人材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

私、大柿恵司もアルトサックスを吹いていた時代がありました。

4年前に茂原軽音楽協会を立ち上げ、今では様々な行事を企画プロデュースしている私ですが、自分でも演奏していた時代があったんですかという声にお応えして、姿(イメージ)だけでもと、家から楽器を持参して写真を撮ってみました。
撮影場所は茂原の洋菓子店「黒船」の向かい側にあるアメリカン古着店「K&N」です。
雰囲気出ていますか。
楽器は学生時代にキャバレーやダンスホールでアルバイトをして買ったセルマー社のアルトサックスです。

ジャズあけくれ.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

茂原市「第3回緑ヶ丘リレーマラソン」2016では出場チームを募集しています。

緑ヶ丘リレーマラソン実行委員会では、ただ今、第3回緑ヶ丘リレーマラソンへの出場チームを募集しています。

緑ヶ丘リレー2016.jpg

リレー01コース.jpg

● 開催日:平成28年6月5日(日)
● 申込期間:平成28年4月30日(土)必着
詳細はこちらの緑ヶ丘リレーマラソン出場チーム募集要項.pdfをご覧ください。

以下、昨年の大会の様子です。

注意事項をお話する実行委員長の野口雅一さん。ご自身も走ります。

リレー06実行委員長.jpg

スタート風景です。

リレー00スタート.jpg

リレー02バトンタッチ.jpg

リレー03アナウンス.jpg

昨年の順位です。

リレー04成績.jpg

リレー05成績.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

トピアリーのコンクールを茂原市で実施したら少ない予算で市民が幸せになれると思います。

3月15日(火)のこと、茂原市緑町にて。

フェイスブックで紹介されていたお庭、近くを通りましたので拝見させていただきました。
こんなコンクール(トピアリーの部)を茂原市主催で実施したら、少ない予算で市民の皆様に幸せを感じていただけるかなと思いました。

とぴあり01.jpg

とぴあり02.jpg

とぴあり03.jpg

とぴあり04.jpg

こちらは茂原市花壇コンクール、一般家庭の部連続金賞受賞の加藤さんのお庭です。
記念写真を撮っていただきました。

とぴあ05.jpg

上記に限らず多様なコンクールがあるといいですね。
posted by 大柿恵司 at 23:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする