2016年04月23日

大柿恵司のまちづくり活動歴のご紹介

大柿恵司(おおがきけいじ)、私の30年以上に及ぶまちづくり活動歴の一端をご紹介します。

新聞.jpg


こちら、NPO法人長生地域まちづくりステーションを立ち上げる以前のものです。
私が代表となって、企画・主催していました。
        ↓
http://oogaki-keiji.up.seesaa.net/image/E995B7E7949FE68787E8A9B1E4BC9AE381AEE6B4BBE58B95E6ADB4.pdf

都市経営フォーラム001.jpg

都市経営フォーラム002.jpg


posted by 大柿恵司 at 07:20| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 大柿恵司後援会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

桃栗3年、大柿恵司です。

「桃栗3年、おおがき」で〜す。image.jpeg
posted by 大柿恵司 at 14:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

おおがきけいじ(大柿恵司)、茂原市議会議員補欠選挙に立候補いたしました。是非、ご支持くださり、投票をお願いします。

「おおがきけいじ」、この度、茂原市議会議員補欠選挙に立候補いたしました。
なにとぞご支持賜りますよう、お願い申し上げます。
茂原市のため、身を粉にして働きます。

市議01.jpg

市議02.jpg

これまで30年以上、市民団体やNPO等で地域活性化、まちづくり活動に携わってまいりましたがやはり市民の立場では自ずと限界があります。
早く何とかしませんと茂原の地域再生は遅れるばかり。
なにとぞ、皆様のお力で私を議会に送り届けてくださいますよう、心よりお願い申し上げます。

市議03.jpg

市議04.jpg

ぐーぐーインタビュー.jpg

予算がなければ知恵を絞る。「できない」を「できる!」に変える、との熱い思いで何事にもチャレンジしてまいります。

市議05.jpg

投票日は4月24日(日)です。
当日ご都合の悪い方には期日前投票ができます。手続きは簡単、投票券の裏側に少し記入するだけです。
どうぞ「おおがき けいじ」(大柿恵司)に、一票投じていただけますようお願い申し上げます。

期日前投票、茂原市役所と本納公民館では夕刻の終わる時間が違います。

期日前案内.jpg

24日(日)に投票に行けない理由の欄に丸印を付けるだけです。

期日前書き方.jpg

私の選挙事務所の位置図、掲載させていただきます。是非、お立ち寄りください。

地図.jpg
posted by 大柿恵司 at 11:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大柿恵司後援会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7回 茂原公園「桜の山の春の市」(2016)を開催しました。

第7回 茂原公園「桜の山の春の市」を4月9日(土)、10日(日)の2日間、桜の山の春の市実行委員会主催により開催いたしました。
両日とも天候に恵まれ、かつてなく桜花が残っていて桜吹雪が始まる中、大勢のお客様にお出でいただくことができました。ありがとうございました。

当イベントは茂原市の観光活性化と市民の交流機会を創るために7年前に始めました。
今回、多くの皆様にお喜びいただけて大変嬉しかったです。
ご出店、ご出演いただきました皆様にも心より御礼申し上げます。来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

4月9日(土)

桜の9-01.jpg

桜の9-02.jpg

桜の9-03.jpg

桜の9-04.jpg

桜の9-05.jpg

桜の9-06.jpg

桜の9-07.jpg

桜の9-08.jpg

桜の9-09.jpg

桜の9-10.jpg

桜の9-11.jpg

桜の9-12.jpg

桜の9-13.jpg

桜の9-14.jpg

4月10日(日)

桜の10-01.jpg

桜の10-02.jpg

桜の10-03.jpg

桜の10-04.jpg

桜の10-05.jpg

桜の10-06.jpg

桜の10-07.jpg

桜の10-08.jpg

桜の10-09.jpg


posted by 大柿恵司 at 10:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

「茂原桜まつり2016」を見物してまいりました。

4月2日(火曜日)のことです。

桜まつりを見物に茂原公園まで。
生バンドの演奏を聴いて、すっかり楽しませていただいてきました。

● ノンベイズバンド
● フリー×2
● 長生きバンド

桜002.jpg

桜004.jpg

桜001.jpg

桜003.jpg

● ノンベイズバンド

桜009.jpg

● フリー×2

桜010.jpg

● 長生きバンド

桜014.jpg

桜015.jpg

桜005.jpg

桜006.jpg

桜007.jpg

桜008.jpg

桜011.jpg

桜012.jpg

桜013.jpg

来週9日(土)、10日(日)は第7回「桜の山の春の市」です。
桜が例年になく残っているように思いますので、花見客がたくさんいらっしゃるのではと期待しています。皆様も是非お出かけください。

IMG_1638.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

茂原公園に桜見物にきたら、茂原市立美術館・郷土資料館も見ないともったいない。ただ今「林功日本画展」を開催中です。

3月31日(木)のことです。

茂原市立美術館・郷土資料館は茂原公園にある広場の一番奥に接してあります。
桜見物にいらっしゃいましたら是非、お立ち寄りいただけたらと思います。

美術00.jpg

美術01.jpg

只今、特別展「林功 日本画展」を開催中です。

美術展01.jpg

美術02.jpg

美術03.jpg

林功の作品がズラ〜リ。見応えがあります。

美術05.jpg

2階の写真展は4月8日(金)までです。

美術06.jpg

郷土資料館もぜひご覧ください。

美術04.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原の観光事業は地元経済や労働・雇用対策と絡めていく必要があるように感じています。

3月29日(火)のことです。

白子町で盛んなテニスコート経営は40年以上前から始まりましたでしょうか。
今朝の白子行きのバスはテニスのお客様でいっぱい。o(^_^)o
農業後継者不足を見越して不耕作農地の活用対策事業。

玉ねぎ祭りは高齢農家の収穫過重労働回避策としての性格がありました。
河津桜まつりは民宿客誘致対策。
地元経済対策と労働事情対策が絡んでいる。
茂原の観光事業も地元経済や労働・雇用対策と絡めていく必要があるように感じています。

テニスコート01.jpg
posted by 大柿恵司 at 19:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

六次産業化するよりそのまま売った方が売れるし、利益率が高い場合もあるように思いました。

3月28日(月)のことです。茂原市内のスーパーにて。

鳥取県のゆず、1個、255円。
冷温貯蔵する技術があれば、3月末にこの値段で売れるということですね。
冷温貯蔵コストはどのくらいするのでしょう。

無理に農産加工品を作るよりも(六次産業化)、そのままで売った方が売れるし、利益率も高いという場合もあるのかなと思いました。

ゆず01.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

東日本大震災の復興を祈って「3.11 あの日から五年」と題して、第8回めの「歌声の広場」が催されました。

3月28日(月)のことです。

本日、昼休み、東日本大震災の復興を祈って「3.11 あの日から五年」と題して、第8回めの歌声の広場が茂原市役所1階ロビーでありました。
主催は音楽文化塾“赤い鳥”。

私が所属する音楽ボランティア「たんぽぽの会」も協賛していましたので、私も一緒に歌ってまいりました。
開演に先立ち、茂原市長と教育長のご挨拶がありました。

赤ろび03.jpg

赤ろび05.jpg

赤ろび07.jpg

赤ろび08.jpg

千葉日報の記者から取材インタビューを受ける、音楽文化塾“赤い鳥”代表の新村道子先生です。

赤ろび09.jpg

この日は福島県から茂原市に避難していらっしゃっている3名の方をお招きしてコンサートと交流会が催されました。

赤ろび12.jpg

なお、音楽文化塾“赤い鳥”は、この日をもって解散となりました。
posted by 大柿恵司 at 23:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療と福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする