2016年07月29日

第62回「茂原七夕まつり」は7月29日(金)開幕。「ライブステーション織姫&彦星」はキッチンカー・グルメフェス会場にて30日(土)と31日(日)の開催になります。

関東地方もいよいよ梅雨明け、茂原は明日7月29日から第62回「茂原七夕まつり」です。

彦星01.jpg

私が会長を務めます茂原軽音楽協会でも30日(土)と31日(日)、去年に引き続き「ライブステーション 織姫&彦星」を企画開催します。
会場は、キッチンカー・グルメ・フェス会場の茂原消防署寄り。ちょうど茂原小学校体育館隣りの路上フードコートになります。

彦星.jpg

銚子信用金庫のある交差点から茂原消防署に向かって道路の両側に並ぶキッチンカーの間を歩いてきて下さい。
私は2日間、終日、真夏の暑さにバテることなく常駐、皆さまのお越しをお待ちしております。

タイムスケジュールは、7月30日(土)10時30分〜21時

彦星03.jpg

7月31日(日)は10時30日〜20時になります。

彦星04.jpg

こちら、去年の様子です。どうぞお越しください。

彦星00.jpg

彦星07.jpg

彦星06.jpg

彦星10.jpg

彦星11.jpg

下の写真は去る7月21日(木)、茂原商工会議所で開催された茂原七夕まつり実行委員会議の様子です。
田中市長もお見えになり御挨拶なさいました。

七夕会議001.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

長生村のベイシアにある美容室、「イングローブ長生店」で身も心も若返ってきました。

7月23日(土)

美容室で遊んでもらってきました。
スーパーセンター、ベイシア長生村店の「イングローブ」です。
見た目もハートもリフレッシュ!、楽しい時間を過ごしてきました。

イングローブ01.jpg

イングローブ02.jpg

イングローブ03.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市中央公民館で手打ちのうどん作りをしてきました。主催は茂原市レクリエーション協会。

7月17日(日)

過日、土曜日の新聞折り込みの地域情報紙「シティライフ」を見て手打ちうどん体験会に応募し、今朝8時30分から茂原市中央公民館でうどん作りをしてきました。

主催は茂原市レクリエーション協会。
参加者は小学生からシニアまで。図太いうどんもありましたよ。(o^^o)
子どもの頃、母親と夕飯用のうどん作りを一緒にやったこと、懐かしく思い出しました。よくやらされました踏む作業。
母は田舎うどんと蕎麦打ちの名人でした。

本日のうどん作り、とっても楽しかったです。家でも作れます。

うどん01.jpg

うどん02.jpg

うどん03.jpg

うどん04.jpg

うどん05.jpg

うどん06.jpg
posted by 大柿恵司 at 18:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「二宮さよ子 魅惑の舞台」公演がホテル一宮シーサイドオーツカでありました。

7月16日(土)、夕刻から「二宮さよ子 魅惑の舞台」公演がホテル一宮シーサイドオーツカでありました。
主催はNPO法人さすが一の宮。

さよ子01.jpg

私、下手なのにこのところ司会を仰せつかることが多くなり、この日も司会をやらせていただきました。
NPOの志田延子理事長の挨拶に次いで、一宮町の馬渕新町長にご挨拶を賜り、第一部はひとり語り「牡丹燈籠」、第二部 さよ子の「ひばりの世界」を堪能させていただきました。

演じているときは舞台の演出上、写真の撮影をご遠慮致しました。

さよ子02.jpg

さよ子03.jpg

さよ子05.jpg

幕間は25分の休憩時間。
茂原のイタリアンレストラン「青い魚」ほかの方々に軽食を販売していただき、お客様に味を楽しんでいただきました。

打ち上げは当NPO法人の活動拠点「寿屋本家」で行われました。
二宮さんから司会や挨拶のコツ、そして脳活性化、ボケ防止のための文章暗唱法など、興味深いお話をたくさんお聞きしました。

さよ子06.jpg
posted by 大柿恵司 at 18:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人 さすが一の宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JA長生一宮支所の第2回「ふれあい感謝祭」のお手伝いをしてきました。

7月16日(土)のことです。
JA長生一宮支所の第2回 ふれあい感謝祭のお手伝いをしてきました。
音響操作はスタジオクローブの松本さん。私は拙いながらも司会を務めさせていただきました。

JA一宮03.jpg

JA長生、河野組合長さんのご挨拶です。

JA一宮02.jpg

JA一宮07.jpg

一宮町特産のマスクメロン。この日は5Lの大玉が1個1,000円で売られていました。お買い得です。

JA一宮06.jpg

JA一宮10.jpg

JA一宮09.jpg

アトラクションには茂原市本納出身の演歌歌手、すずき円香さん、バンド演奏は茂原を中心に活躍するFree×2の皆さんにご出演いただきました。ほか地元一宮町のタヒチアンダンス&フラダンスのサークルの皆さんに踊っていただきました。

JA一宮11.jpg

JA一宮12.jpg

JA一宮13.jpg

今回、一宮町広報担当大使「一宮いっちゃん」とJA長生のマスコットキャラクター「ながいき ななちゃん」のダンスがひと際注目を集めていました。どのような人が入っていたのでしょう。(^-^)
実はお聞きしました。なるほどね、という方でした。



地域農業の推進リーダー「農協」が主催する当イベントは去年から始まったばかりです。一般消費者との良い関係を構築していくために、今後どのような発展の過程を辿っていくのか楽しみに見守っていきたいと思っています。

なお、10月22日にはJA長生本納支所、10月29日にはJA長生本所のお手伝いをさせていただくことになっています。すずき円香さんとミニッチュ‼︎!にもご出演いただく予定。その日までにコスプレのアニメソングバンドも作っておきたいと考えています。
posted by 大柿恵司 at 03:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市東部台文化会館で映画観賞はいかがですか。

茂原市東部台文化会館で戦後の名画観賞会があります。
開催日は9月9日(金)、10日(日)の2日間。

東部台映画会2016.9.jpg

●1作品だけの鑑賞ですと、前売り300円(当日400円)
●1日券は、前売り500円(当日700円)

画期的だと思います。
と言うのも、休憩コーナーにコーヒーやお茶の用意があって、しかもパンの販売コーナーもできるとのこと。
本当に素晴らしい。文化会館ができて以来のサービスです。
posted by 大柿恵司 at 03:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

茂原長柄スマートインターチェンジは2020年3月の完成予定だそうです。

茂原長柄スマートインターチェンジを2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催までに完成させようと事業が進められているんですね。
(添付の記事は日刊建設タイムズ7月8日版のものです。)

長柄01.jpg

長柄02.jpg

長柄03.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市役所のレストラン、再オープンはいつでしょう。

茂原市役所のレストラン、6月末で閉店しましたが、新しい業者さんをプロポーザル方式等で公募中なのでしょうか。決まるまで談話室として利用可、と張り紙がしてありました。
どのような業者さんが新しく入るのか楽しみです。営業時間も含めてどのような条件緩和を求めるのかも。
市役所に用事が無くても、たまに食べに行ってみたくなるようなレストランだと嬉しいです。

食堂01.jpg

食堂02.jpg

食堂03.jpg

食堂04.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOBARA学生バンドフェスティバルへの出場バンド募集について

第2回目の開催となる「MOBARA学生バンドフェスティバル」の出場バンドを募集します。

学生バンドチラシ17.jpg

開催日時:平成28年10月9日(日)13時30分開演
主催者:茂原軽音楽協会
後援者:茂原市教育委員会
行事主旨:  
 茂原市を中心に活動する学生バンドに、彼らが憧れる茂原ショッピングプラザASMOの本格ライブホール「ASMO劇場」を会場として発表の機会を提供するとともに、外房の中心都市、茂原に若者文化を育成、定着させることを目的として実施する。
募集バンド数:10バンド
エントリー費:2,000円
当日入場料:500円(定員100席)
問合せ先:茂原軽音楽協会(大柿)080-4113-9494

たくさんのご応募をお待ちしております。
なお応募の締め切りは9月20日(火)です。

こちら、MOBARA学生バンドフェスティバル(2016)募集要項.pdfです。

昨年出場の皆様
学生バンドフェス写真-ブログ用.jpg

昨年の新聞記事(千葉日報)です。
学生バンドフェス新聞.jpg
posted by 大柿恵司 at 19:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

シマダバレエ学院 茂原本校の発表会を観てきました。

7月10日(日)のことです。

シマダバレエ学院 茂原本校の発表会、第2部と、第3部の白鳥の湖(第二幕)を観てきました。
素晴らしい。当バレエ学院は茂原の宝です。

しまだ00.jpg

しまだ04.jpg

しまだ01.jpg

しまだ02.jpg

しまだ03.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする