2016年09月30日

茂原の蔦屋書店で、藤田浩司ジャズトリオのコンサートがありました。

9月24日(土)

茂原の蔦屋書店の店内で、地元在住のミュージシャンで大学の先生もなさっている藤田浩司さんのお仲間によるジャズトリオの演奏がありました。

蔦屋00.jpg

蔦屋06.jpg

蔦屋01.jpg

毎月、月末の土曜日に3ステージやっているようです。
子どもから大人まで、お一人だけ飛び入りコーナーがありますので、一度ジャズ演奏を体験してみたいと思っていた方は、お越しになってみてはいかがでしょうか。

蔦屋書店さんは、茂原の街にうるおいを与えて下さっていますね。

蔦屋02.jpg

蔦屋05.jpg
posted by 大柿恵司 at 03:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原軽音楽協会の仲間で、特別養護老人ホーム「ロイヤル千葉グリーンホーム」に昭和歌謡でボランティア訪問をしてきました。

9月22日(木)

今日は千葉市緑区あすみヶ丘にある特別養護老人ホーム「ロイヤル千葉グリーンホーム」に、仲間4人で慰問に行ってまいりました。

いもん03.jpg

メンバーは宍倉愛美さん、ロバさん、松本さん。歌うは昭和歌謡。
私は、プロ並みの3人の足手まといにならないよう気を付けながらカホンを叩いてきました。
利用者の皆さんと一緒に歌い、アンコールには2曲お応えして、私たちの初めての施設訪問、まずは喜んでいただけたと思います。

いもん01.jpg

いもん02.jpg

またどこか、できれば茂原市内か近くでお声が掛かればボランティアで出かけたいと思います。

いもん04.jpg



posted by 大柿恵司 at 03:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原軽音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

JA長生、本所と本納支所で今年10月に行われる「ふれあい感謝祭2016」の事前打合せをしてきました。

9月20日(火)のことです。

今夏7月16日(土)、JA長生一宮支所主催による「ふれあい感謝祭」のお手伝いをさせていただきましたが、10月は本納支所と本所でもお手伝いをさせていただくことになり、チラシ印刷直前ということもあって、打ち合わせをしてまいりました。同行者はスタジオクローブの松本さん(茂原軽音楽協会事務局長)。

JA01.jpg

JA03.jpg

JA04.jpg

両日のアトラクションは以下のとおりです。
新鮮な野菜を買いに来てくださいね。

●JA本納支所● 10月22日(土)開催

JA05.jpg

09:30〜09:45 主催者開会挨拶
09:55〜10:20 銭太鼓
10:30〜11:00 すずき円香
11:10〜11:40 ミニッチュ!!!
11:50〜12:10 銭太鼓
12:20〜12:40 さっちー
13:00〜13:30 Showa Paradise
13:50〜14:00 閉会挨拶

●JA茂原本所● 10月29日(土)開催

JA02.jpg

09:00〜09:15 主催者開会挨拶
10:00〜10:40 茂原東中学校吹奏楽部
10:55〜11:25 すずき円香
11:35〜12:05 ミニッチュ!!!
12:20〜12:50 キッズダンス
13:00〜13:30 Showa Paradaise
13:50〜14:00 閉会挨拶
posted by 大柿恵司 at 01:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

陸上自衛隊高射学校主催、茂原市教育委員会共催の「ふるさと交流コンサート in Mobara」を茂原市民会館で聴いてまいりました。

9月19日(月・敬老の日)

本日、陸上自衛隊高射学校主催、茂原市教育委員会共催の「ふるさと交流コンサート in Mobara」を聴いてまいりました。出演は陸上自衛隊高射学校音楽隊、共演は長生高校、茂原中学校、茂原東中学校の吹奏楽部で、会場のお客様は600人くらいでしたでしょうか。
私はほかに出かける用事があり、全部聴けなくて残念に思いました。

自衛隊01.jpg

自衛隊02.jpg

自衛隊03.jpg

自衛隊04.jpg

自衛隊05.jpg

自衛隊06.jpg

共演の県立長生高等学校吹奏楽部の皆さんです。

自衛隊07.jpg

自衛隊08.jpg

自衛隊10.jpg
posted by 大柿恵司 at 14:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市文化祭市長賞「歴代作品展」(小中学校 絵画・書道)を見てきました。

9月17日(土)

茂原公園での茂原市国際交流協会BBQパーティーの後、目の前にある茂原市立美術館に寄ってみました。
かつて「市長賞」をとった子どもたちが今、どのように成長して、どこでどんな才能を発揮していることでしょう。考えるだけでもワクワク。是非とも開花していますように。

作品展01.jpg

作品展02.jpg

作品展03.jpg

作品展04.jpg

作品展05.jpg

<美術収蔵品展>

作品展07.jpg

作品展08.jpg

作品展09.jpg

作品展10.jpg

作品展11.jpg
posted by 大柿恵司 at 03:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

茂原市国際交流協会のバーベキュー・パーティーが茂原公園でありました。

9月17日(土)、茂原市国際交流協会のBBQパーティーが茂原公園でありました。
私は焼きそばを作る係。大変好評で、私が食べることなく無くなってしまいました。外国の方も焼きそばが好きですね。
牛肉・鶏肉の焼肉、ソーセージ、たっぷりの野菜、新米のおにぎり、1杯100円の生ビールなど、どれもとっても美味しかったです。
また茂原公園でBBQパーティーを開きたいとの声が上がりました。

BB02.jpg

BB01.jpg

湯浅会長のご挨拶。

BB03.jpg

BB04.jpg

BB05.jpg

BB06.jpg

BB07.jpg

BB08.jpg

BB09.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市音楽協会の9月理事会が開かれました。

茂原市音楽協会の9月理事会が9月14日(水)にありました。

おと9-0.jpg

これから年末に向けて行事がた〜くさん。超忙しいです。
なお、茂原市音楽協会ではコンサートの企画運営に携わる会員を随時募集していますので、コンサートの折に会場でお声掛けください。

・10月1日(土)美術館コンサート
・11月6日(日)文化祭「音楽の広場」

おと9-2.jpg

・11月27日(日)もばら音楽祭

おと9-3.jpg

・12月4日(日)歌声喫茶「新宿ともしび」

おと9-4.jpg

歌声喫茶2015.jpg

なお、茂原市音楽協会の活動内容はこちら、茂原市音楽協会 広報誌(協会だより).pdfをご覧ください
posted by 大柿恵司 at 20:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市広報2016年9月号のコラム、「市長が行く」・・産科SOS・・を拝読いたしました。

茂原市広報9月号のコラム、「市長が行く」・・産科SOS・・を拝読いたしました。
打開に向けて苦悩なさっている様子がひしひしと伝わってまいりました。
地元選出の県議、国会議員の先生方並びにブレインの皆様方にはどうか更なるお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

茂原市広報2006.09.jpg

産科SOS.jpg
posted by 大柿恵司 at 19:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

米国ウィスコンシン州から7人の文化交流使節団が茂原市にやって来きます。

9月12日(月)

千葉県の姉妹州であるアメリカ、ウィスコンシン州から7人の文化交流使節団が、今月25日から茂原市にやって来ることになり、市役所で会議がありました。

ういす01.jpg

7人別々に茂原市内でホームステイ、小学校や中学、高校で文化交流するほか、26日(月)の昼休みは茂原市役所1階ロビーで、また28日(水)は18時から市役所市民室でメキシカン・ダンスを披露していただきます。市民による歓迎パフォーマンスもあります。
10月1日に帰国予定。

ういす03.jpg

ういす02.jpg

お時間ございましたら是非、市役所ロビーあるいは市民室にお越しくださいますよう、ご案内申し上げます。
なお次回、同様な機会がございましたら、他の小中高校でも交流が実現出来ますよう提案したいと思います。・・・その時、私が委員になっていないといけないのですが。

ういす04.jpg
posted by 大柿恵司 at 13:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第104回「ねっと99夢フォーラム」で小泉純一郎元総理の元令夫人、宮本加代子さんのご講演お聴きしてきました。

9月10日(土)

小泉純一郎元総理の、元令夫人、宮本加代子さんのご講演を9月10日(土)、第104回「ねっと99夢フォーラム」でお聴きしてきました。小泉孝太郎さん、小泉進次郎さんのお母様です。
演題は「未来につなぐ不動産のありかた、仕事と子育てを支え・支えられてきた34年」。会場は大網白里市の大里綜合管理(株)でした。

小泉00.jpg

小泉01.jpg

さすがに聴講者がいつもの3割増し。しかもいつもとは逆転して女性の聴講者がその7割を占めました。
2〜3分に1回の大笑い、今だけここだけのお話を興味深く、また噛み締めながら聴かせていただきました。涙もありました。

小泉02.jpg

小泉03.jpg

小泉04.jpg

宮本さんは主にセレブお相手に、三井不動産の高級マンション販売をなさっているようです。都知事選以来、緑色のお洋服は着ていないとも。

小泉05.jpg


次回12月は前千葉県知事、堂本暁子さんのご講演。よろしければお出かけになってみてはいかがでしょうか。

小泉06.jpg

なお、大里綜合管理(株)の社長、野老真理子さんも立派な方で、テレビ「カンブリア宮殿」にご出演依頼、ご講演活動でも大忙しです。

小泉07.jpg
posted by 大柿恵司 at 13:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする