2016年10月24日

JA長生 本納支所の第2回「ふれあい感謝祭」において、今年もお手伝いをさせていただきました。

10月22日(土)

JA長生 本納支所の第2回「ふれあい感謝祭」、去年に引き続きアトラクションの企画と司会進行役のお手伝いさせていただきました。
このところ司会をすることが多くなりましたので、司会の技を本格的に身に着けたいと思いました。

本納感謝祭60.jpg

ほん00.jpg

河野組合長のご挨拶です。

本00.jpg

ほん02.jpg

ほん05.jpg

本納農協.jpg

本01.jpg

ほん06.jpg

ほん03.jpg

ほん04.jpg

銭太鼓「本納鼓蝶会」の皆さんです。

ほん07.jpg

本納出身の演歌歌手、すずき円香さん。毎年ご協力いただいています。
来月、結婚すると重大発表がありました。

ほん08.jpg

まどか.jpg

ミニッチュ!!!のファンのお二人。

ほん09.jpg

ほん10.jpg

さっちーのワンマンショー。ご自分で作られた衣装です。
この日、ミニッチュ!!!からステージ衣装の制作依頼がありました。

ほん11.jpg

Showa Paradiceの皆さんです。昭和歌謡を得意としています。

ほん12.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

茂原市国際交流協会の「交流部会」と「日本語学習部会」の合同会議がありました。

10月20日(木)

夕刻から茂原市国際交流協会の「交流部会」と「日本語学習部会」の合同会議が市役所502会議室でありました。出席者の皆さんの熱心さには、ただただ感心するばかりです。

国際001.jpg

協議事項は2点、(1)在住外国人のための「安心・安全教室」と、(2)国際交流パーティーについてでした。

国際002.jpg

国際003.jpg

国際004.jpg

11月19日(土)開催の国際交流パーティーにおいて、私は各パフォーマンスを盛り上げる音楽と、歓談の時のBGMを流す役割りを仰せつかりました。
家にあるCDをひっくり返さなければなりません。

国際005.jpg

国際006.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

茂原市役所で「認知症サポーター養成講座」を受講してきました。

10月18日(火)

今日は茂原市役所で「認知症サポーター養成講座」を受けてきました。
内容的には既にテレビや新聞などで知っている知識であって、たった90分の受講だけで、私は認知症サポーターで〜す、なんて言っちゃっていいのかなあと思いましたが、お役に立ちたいという思い、そして進んで実践することが大切と理解しました。

認知01.jpg

認知02.jpg

認知04.jpg

認知05.jpg

認知06.jpg

認知07.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療と福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

「長生農業フォーラム2016」で、株式会社みやじ豚代表取締役社長 宮治勇輔さんのご講演を聴いてきました。

10月14日(金)

「長生農業フォーラム2016」で、株式会社みやじ豚 代表取締役社長、宮治勇輔さんのご講演を聴いてきました。会場は茂原市東部台文化会館。

宮地02.jpg

宮地00.jpg

◇演題 一次産業を3K(かっこよくて・感動があって・稼げる)産業にする!
(株)みやじ豚はただの養豚業ではありませんでした。豚にストレスを与えることなくブランド豚を育て、その豚を売ったらお終いではないビジネス。店舗を持たない肉屋(ネット販売、品物は契約問屋から直接発送)と、土日は天井の高いぶどうハウスの下でBBQ(バーペキュー)サービス業を展開。同じ豚で二度儲ける。

宮地03.jpg

宮地04.jpg

宮地05.jpg

宮地06.jpg

宮地07.jpg

著書に「湘南の風に吹かれて豚を売る」(かんき出版)

宮地08.jpg

白子町の林町長さんは、この日最後まで聴いていらっしゃいました。
posted by 大柿恵司 at 00:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

第2回「JA長生ふれあい感謝祭」2016が、「本納支所」と「茂原支所」で開催されます。

JA長生「ふれあい感謝祭」が、10月22日と29日に開催されます。
両日アトラクションの企画・運営の依頼をお受けしました。また笑われそうですが私が司会進行役を務めます。どうぞ冷やかしがてらお出かけください。
美味しい地元産の野菜、その他をたくさんご用意してお待ちしております。
楽しいアトラクションで皆様をお迎えしたいと思います。

(1)本納支所ふれあい感謝祭 10月22日(土) 9時30分〜14時
   09:30〜09:45 主催者開会挨拶
   09:55〜10:20 銭太鼓
   10:30〜11:00 すずき円香
   11:10〜11:40 ミニッチュ!!!
   11:50〜12:10 銭太鼓
   12:20〜12:40 さっちー
   13:00〜13:30 Showa Paradise
   13:50〜14:00 閉会挨拶

本納感謝祭60.jpg


(2)茂原支所ふれあい感謝祭 10月29日(土) 9時〜14時
   09:00〜09:15 主催者開会挨拶
   10:00〜10:40 茂原東中学校吹奏楽部
   10:55〜11:25 すずき円香
   11:35〜12:05 ミニッチュ!!!
   12:20〜12:50 キッズダンス
   13:00〜13:30 Showa Paradaise
   13:50〜14:00 閉会挨拶

長生本所ふれあい感謝祭-43.jpg
posted by 大柿恵司 at 18:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長生地域のママのための子育てフリーペーパー「Mama Net 通信誌」第3号(10月号)が発行となりました。

10月15日(土)

夜7時から長生村中央公民館において、ママのための子育てフリーペーパー「Mama Net 通信誌」の会議がありました。
これまでは多くて4人程度の会議でしたが昨日はなんと10人が出席。今回の10月号(第3号)もどーんと充実して31ページの仕上がり。来年の今頃は100ページ超えになるかも知れません。

まま03.jpg

まま04.jpg

代表の竹下さん、若くてほっそりしていて物腰は柔らか。でも芯が強くてすごい頑張り屋さん。どんどん人を巻き込んで行きそうです。
なお当フリーペーパー10月号は、長生郡市内にある保健センター、広告スポンサー店、スーパー等でお手にすることができます。

まま01.jpg

まま05.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てと教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

京葉銀行茂原支店が移転オープン、ペッパー君がお出迎えしてくれます。

10月14日(金)

自治会の貯金を下ろしに、3日前に新築移転オープンしたばかりの京葉銀行茂原支店に行ってきました。
さわやか〜な雰囲気。
流行りなのか、ロボットのペッパー君が待っていました。果たしてどんな効果が生まれてくるのでしょう。数か月後が楽しみです。

京葉01.jpg

京葉02.jpg

京葉00.jpg
posted by 大柿恵司 at 03:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睦沢町の「上市場の魅力づくりプロジェクト」と「地域スポーツ活力向上プロジェクト」は楽しそう。

睦沢町は地域活性化のために、いろんなことをやっていますね。
よい結果が得られるますようお祈りしています。

(1)上市場の魅力づくりプロジェクト
   そう言えば去年の12月、スタジオ・エルさんのワークショップに参加しました。
(2)地域スポーツ活力向上プロジェクト

睦沢町計画.jpg
posted by 大柿恵司 at 03:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

茂原市立図書館で映画会。町おこし関心ある方は是非「人生、いろどり」を見に行きましょう。

この映画「人生、いろどり」、絶対面白いです。
私、まだ観ていませんが。(^^)

映画いろどり.jpg

10月30日(日)14時から。
茂原駅前の茂原市立図書館で。鑑賞無料。

村起こしや町起こしを考えている方、既に取り組まれている方、絶対観てください。
この葉っぱビジネス(株式会社いろどり)、本当は農協職員だった横石知二さんの発案、類い稀な行動力、名だたる料亭に自費を持って食べ歩くなど、お金も使って葉っぱビジネスとして成功させたものです。

ストーリーは映画らしくなっているかもしれませんが、大変参考になると思います。
私、当日は一の宮さすが市のスタッフであるため、観に行けないのが非常に残念です。

人生、いろどり 予告編



葉っぱビジネスで1000万円を稼ぐ人も。

posted by 大柿恵司 at 20:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域産業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原の農業用ため池「藤木堰」の改修工事が始まりました。

10月7日(金)

茂原のアスカ斎場の300メートルほど手前左側にある農業用ため池「藤木堰」です。
通り掛かったら取水工と洪水吐けの工事が始まっていました。

堰01.jpg

このため池、老朽化が進み、堤体外法面の勾配が急で、漏水と法面に滑りと孕みが見られました。危険度トリプルA。

堰05.jpg

堰06.jpg

もう15年ほど前から、毎年更新策定の今後5ヶ年要整備施設リストの最後の行に載っていて、やっと順番が回ってきたということなのでしょう。この間、決壊して走ってきた車が吹っ飛ばされたり、通学の子供が命を亡くすなどの事故が起きることなく、工事が始まって良かったです。
万が一、人が死んだら地元水利組合と茂原市役所の管理責任は重大でした。

堰02.jpg

堰03.jpg

堰04.jpg

来年度は堤体の盛土改修工事。そして再来年度には堤体内側の法面保護工事と、外法面の法尻ブロック積み工事が行なわれて完了するものと思います。農業者の皆さんも一安心ですね。

堰07.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする