2017年02月28日

茂原市倫理法人会「モーニングセミナー」で、田中豊彦茂原市長のご講話をお聴きしてまいりました。

1月24日(火)

今朝は5時起きして長柄町のリソル生命の森へ。
茂原市倫理法人会「モーニングセミナー」に参加させていただきました。
講師は田中豊彦茂原市長。演題は「茂原市の展望」でした。

倫理02.jpg

倫理03.jpg

倫理04.jpg

始めにお生まれのルーツ、恵まれた家庭環境から県議、市長に至るまでの経緯を話され、次に夕張一歩手前と言われた茂原市を、いかに今日まで改善を重ね続けて平常に戻してきたかについて、エピソードを交えながらお話されました。

倫理05.jpg

また今後の市政運営の最重要課題の一つは、市町村合併を前提に作られた「長生郡市広域市町村圏組合」であるとし、例えば長生村で消防署を建設する場合でも、茂原市はその40〜45%の費用負担をしなければならないルールがあるため、メスを入れていきたいと話されました。
このことに関しては茂原市広報2月1日号の市長コラム欄に書いたということですので、市民の皆様にはご覧いただきたいと思います。

ほか茂原市土地開発公社が当時、いかに法外な値段で土地を買っていたか、茂原駅発の圏央道を走る高速バスの問題点、JR特急の昼間の本数、茂原工業高校跡地を購入したジェネリックの沢井製薬が、今すぐの工場増設工事が着手出来ないでいる背景、耕作放棄地増加防止と農業参入障壁の高さ等々について、ご講話をお聞かせいただきました。

倫理06.jpg

倫理07.jpg

いすみ市倫理法人会の会長さんと2ショットです。

倫理01.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

茂原の音楽ボランティア「たんぽぽの会」の発足20周年記念総会と、祝賀会が市内の「竹りん」でありました。

1月21日(土)

音楽ボランティア「たんぽぽの会」の発足20周年記念総会と、祝賀会が市内の「竹りん」でありました。
竹りんのお料理、美味しくいただきました。

《来賓》
茂原市社会福祉協議会 会長 鬼島義昭 様
大里綜合管理株式会社 社長 野老真理子 様
つくも苑           苑長 牧 隆 様代理
しょうじゅの里茂原     施設長 渡辺好江 様

たん01.jpg

たん02.jpg

たん03.jpg

たん04.jpg

大里綜合管理の野老社長さんの「たんぽぽ」の振り付けがとってもユニークで大受け。次回から我々も取り入れることになりました。



また、茂原市社会福祉協議会、鬼島会長は芸能全般のプロのようで、その芸風はつとに有名だそうです。今日はその序の口披露で終わりました。(o^^o)
祝賀会に先立つ総会での役員改選では、新村道子さんが会長再任。100歳までやってという声が上がりました。

たん05.jpg

たん06.jpg

たんぽぽの会では随時、歌う仲間を募集しています。

たん08.jpg

たん09.jpg
posted by 大柿恵司 at 19:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市中の島町のミートショップ中山は、永田駅近くのフランス料理店「merle(メルル)」のルーツだったんですね。

1月19日(木)

お腹が空いたので、目に飛び込んできた茂原市中の島町のお肉屋さん「ミートショップ 中山」でコロッケでも買ってかじろうかなと思い、店に入って、あ〜パンを買って来れば良かったと言ったら、御飯もお出しできますよと言うので、メンチとコーンコロッケと男爵コロッケのライス付きランチにして貰い、店内で食べました。
食堂ではないんですけど。(*^▽^*)

中山01.jpg

中山02.jpg

ここの息子さん、永田駅前でフランス料理店をやっているとのこと、そう言えば名前のメルル、聞いたことがありますとお話しました。1度行ってみたいです。

中山03.jpg

中山04.jpg
posted by 大柿恵司 at 19:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原の元・中心商店街にあった旧田原屋ビルの取り壊し状況を見て来ました。

1月18日(水)

茂原の元・中心商店街、旧田原屋ビルの取り壊し状況を見て来ました。
茂原駅前通り地区土地区画整理事業では、ここに核店舗が建つことになっています。
事業工期25年、平成28年度までの同事業でしたが、周りの景色は変わらずに今に至り、更に15年、工期延長となりました。
イオン茂原店の現状からして、ここに核店舗が建つかしらと思いつつ見学。時代は変わりました。30年前の原計画ですから。
一方通行のアクセス道路ですし、マンションでもすぐには不便そう。とりあえず更地にして売却するのか、土地利用形態は未定のようです。

俵01.jpg

俵02.jpg

俵03.jpg

俵04.jpg

俵05.jpg

俵06.jpg

俵07.jpg
posted by 大柿恵司 at 18:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 都市計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする