2017年07月19日

茂原七夕まつり2017「ライブステーション織姫&彦星」は去年にも増して大盛り上がりしますので、どうぞお楽しみに。

第63回「茂原七夕まつり」は今月末の7月28日(金)、29日(土)、30日(日)の3日間開催されます。

H29茂原七夕まつりポスター.jpg

茂原軽音楽協会がプロデュースして3回目となる「ライブステーション織姫&彦星」、今年は初日金曜日から盛り上がります。「Girl's Revolution in 茂原」をお見逃しなく!
是非お立ち寄りください。私は3日間、本部席でお待ちしております。

織姫&彦星 タイムスケジュール.jpg

タイムテーブルをこちらのライブステーション織姫&彦星タイムテーブル2017.pdfでどうぞ。

織姫&彦星.jpg

織姫&彦星ライブ00.jpg

織姫&彦星ライブ02.jpg

織姫&彦星ライブ01.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原軽音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

H29年度 JA長生 農業機械展示会を見学してきました。

7月1日(土)

H29年度 JA長生 農業機械展示会を見学してきました。
あと10年で80歳を越え、平均寿命年齢に近づいて農業経営をリタイアする農家がたくさん出てきます。
しかも農業収入が100万円に満たない農家が驚くほどたくさん。さらに後継者のいない農家もたくさんいらっしゃいます。

今、使っている農業機械と自分の体、どちらが先にダメになるか、その時が農業人生のおしまいの時、などと笑えない冗談を言っているそうです。
そう、農業機械はとっても高いのです。

農業も農事組合法人化、あるいは会社法人化を今から進めていく必要があります。ゆっくりしている場合ではありません。耕作放棄地の増加を防止し、農村住環境の草ボウボウ化、有害鳥獣類の我が物顔化を防止するために。
法人化のスピードアップを図るためには効果ある行政施策が必要になってくるものと思っています。

農機01.jpg

農機07.jpg

農機02.jpg

農機04.jpg

農機03.jpg

農機06.jpg

農機05.jpg


posted by 大柿恵司 at 11:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成29年度 第66回茂原市文化祭の第1回実行委員会議がありました。

6月30日(金)

平成29年度 第66回茂原市文化祭の第1回実行委員会議がありました。
お客様が少ない悩みをお持ちの団体がいくつもあります。

ちなみに茂原軽音楽協会では、今年度から茂原公園で開催することにしました。10月22日(日)開催予定。
飲んで食べて、寝そべってお聴きいただこうと思っています。

文化祭01.jpg

文化祭02.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第42回「茂原市役所ロビーコンサート」に富田沙緒里さん(ソプラノ・茂原市出身)が出演なさいました。

6月28日(水)

茂原市役所の昼休みにロビーコンサートを開催しました。第42回目となります。
出演はソプラノ、富田沙緒里さん(茂原市出身)と、ピアノ伴奏、齊藤舞さん(市原市出身)のお二人でした。

ろび01.jpg

ろび02.jpg

ろび04.jpg

ろび03.jpg

ろび05.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

茂原軽音楽協会のH29年度総会がありました。

6月26日(月)

20時から茂原軽音楽協会のH29年度総会がありました。
新たに森辰二郎さんに理事に就任していただきました。因みに森さんの御子息は東大の学生です。何学部、何学科なのでしょう。
閉会後に懇親会。
下り最終電車の時間まで楽しい時間を過ごしました。

なお、今年の茂原七夕まつりでの「ライブステーション織姫&彦星」ですが、7月28、29、30日の3日間、出演者がほぼ決まりました。
もしもファンが観光バスで乗り付けるという方がいましたら、特別にひと枠設けますので急ぎお知らせください。(^^)

狩るon01.jpg

狩るon02.jpg

狩るon03.jpg


posted by 大柿恵司 at 13:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原軽音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一宮町、波乗り道路沿いの「かさや」でランチしました。

6月24日(土)

一宮町をあちこち見て廻っていたらお腹が空いたので、波乗り道路沿いの「かさや」でランチ。初めて入りました。

オシャレなカフェレストランが波乗り道路沿いにはたくさんあるのですが、そうだFacebookの友達になったばかりの人がいると思い出して入りました。
ハイ、大正解でした。

カツオの刺身定食999円。ライスはFカップ(実物は見たことがありません。)でサーファー御用達って感じでお腹いっぱいになりました。
また寄りたいと思いました。

かさやらんち04.jpg

かさやらんち01.jpg

かさやらんち02.jpg

かさやらんち03.jpg

posted by 大柿恵司 at 13:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NPO法人さすが一の宮の平成29年度総会がありました。

6月24日(土)

今朝はNPO法人さすが一の宮の平成29年度総会がありました。
ホテル一宮シーサイドオーツカの支配人さんが、新しく理事に就任してくださいました。有難いことです。


さすが総会01.jpg

さすが総会02.jpg

総会が終わってお聞きするに、シーサイドオーツカでは正式契約はまだながら、オリンピック、サーフィン大会期間中の1ヶ月、関係各界から予約希望が満杯以上に入っているそうです。白子町の民宿や御宿、勝浦のホテルも同様に予約が入っているかもしれない、と。
茂原市内のビジネスホテルどうなのでしょう。聞いてみないと分かりませんが。

夏本番のような陽気、今日、オリンピック・サーフィン大会会場の駐車場は満杯でした。

さすが総会03.jpg
posted by 大柿恵司 at 12:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人 さすが一の宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「茂原市民会館建設特別委員会」のメンバーに加えていただくことができました。

6月22日(木)で6月茂原市議会が閉会となりました。
お陰様で「茂原市民会館建設 特別委員会」のメンバーに加えていただくことができました。40年、50年、活用されて、使い勝手がよく、陳腐化しないものを作らなければならないと思っています。

建物と同時に、コンサートや舞台芸術等の企画運営に長けた、お役所仕事ではない運営体を作らなければならないと考えています。せっかくの高額施設が生きませんので。

なおもう一つ特別委員会が誕生しました。
「茂原駅周辺活性化特別委員会」。
こちらの委員にもなりたかったのですが、ひとりで2つには所属できませんので、こちらは一般の議員として活動してまいりたいと思います。
アドバイス、ご要望、ご支援、どうかよろしくお願いします。

市民会館01.jpg

市民会館02.jpg

市民会館03.jpg

posted by 大柿恵司 at 12:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする