2017年03月14日

茂原青年会議所主催、東国原英夫氏の講演会に行って参りました。

2月26日(日)

茂原青年会議所主催による東国原英夫氏を招いての講演会に行って参りました。
同会議所の意欲的な取り組みに、心より敬意を表します。

東国原01.jpg

東国原04.jpg

東06.jpg

主催者代表挨拶。思いのこもったご挨拶でした。

東国原03.jpg

講演の内容は、終始大爆笑のお笑いトークショーでした。
主催者の狙い通りだったかは定かではありません。
私はお笑い芸能人としてではなく、知事経験者としての地方創生、地方改造論をお聴きしたかったです。
posted by 大柿恵司 at 22:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

東国原英夫氏が茂原にやって来ますよ。

東国原 英夫氏が茂原にやって来ますよ。(*^▽^*)

東01.jpg

東02.jpg

茂原青年会議所2017年3月例会です。
東国原英夫氏講演会
「地方改造論〜地方をどげんかせんといかん❗️」
2017年2月26日(日)
15時から
受付は14時から
茂原市民会館
入場無料
定員 1030人
主催:茂原青年会議所
お問合せは事務局:0475-22-3361(月崎さん)

東03.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

「長南町協働交流サロン」のメンバーは熱い思いを持った人たちの集まり。同サロン主催の「クリスマス ジャズとイタリアンの夕べ」に、長南町まで出かけてきました。

12月17日(土)

「クリスマス ジャズとイタリアンの夕べ」に、長南町まで出かけてきました。
会場はセブンイレブン上総長南店の左裏手にある元郵便局の建物です。

長南10.jpg

長南11.jpg

長南02.jpg

長南03.jpg

お料理のイタリアンは茂原駅東口から徒歩6分のところにあるペッシェ・アズーロ(青い魚)が担当。いすみ鉄道食堂車でのお食事提供も大人気です。

長南01.jpg

ジャズは石田玄紀トリオ。

長南04.jpg

お二人、青い魚の池田さんと石田さんは長南町生まれで長南町在住です。

主催は“長南町民と行政の協働によるまちづくり”を進める「長南町協働交流サロン」。
従って本日のスタッフは、長南町の未来づくりに日頃から熱心に関わっている人たちばかり。
お客様の多くも長南町にお住まいの人たちだったのでしょうか。



当会場、以前は郵便局で、木造の室内、とてもいい雰囲気です。並べられたテーブルも。
お料理、美味しかったです。
ジャズ演奏、よかったです。
お客様もよかったです。

長南05.jpg

長南06.jpg

長南07.jpg

司会を務めた森山さんが上気した笑顔で、「ねえ、長南町じゃないみたいでしょ。」と言っていました。
ハイ、そう思いました。

長南08.jpg

長南09.jpg

長南12.jpg
posted by 大柿恵司 at 11:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

茂原市渋谷の長寿会「渋谷寿乃会」主催による「収穫祭」は、耕作放棄地活用の素晴らしい農村活性化イベントでした。

11月20日(日)

ため池の上に設えたステージ。カッコイイでしょう。

渋谷01.jpg

渋谷02.jpg

茂原市渋谷地先の長寿会「渋谷寿乃会」と渋谷自治会主催による第2回「収穫祭」にお招きを受けて、フォークバンド「森林組合」と「さっちー」、そして私の拙いカホンをプラスさせていただいて、演奏してまいりました。
ほか、たくさんのアトラクションのゲストさんがいらっしゃっていました。

渋谷04.jpg

渋谷05.jpg

お汁粉とイノシシ汁をご馳走になりました。猪はこの近辺にも出没するそうです。

渋谷05-2.jpg

渋谷07.jpg

渋谷07-2.jpg

渋谷08.jpg

渋谷09.jpg

渋谷10.jpg

渋谷10-2.jpg

私、カホンを叩かせていただきました。ドラムの代わりの打楽器です。

渋谷10-3.jpg

渋谷12.jpg

渋谷13.jpg

渋谷14.jpg

渋谷18.jpg

渋谷17.jpg

渋谷17-2.jpg

渋谷18.jpg

長寿会では休耕地を借り受けてお米を作り、農作業時の日当の半額を積み立て、このお祭りの費用にしているそうです。飲み物も焼きそばも、猪汁、フランクフルト、お汁粉も無料でした。
なお、渋谷周辺の自治会で組織する豊田地区連合自治会の役員さん方もお招きを受けていました。
皆さん、とっても楽しそうでした。

《追伸》
農業用水利施設を上手に使っての地域活性化イベント。しかも耕作放棄地の利活用もリンクさせていますので、来年は写真を上手に撮って農水省や千葉県土地改良事業団体連合会(水土里ネット千葉)に応募したら入賞するとともに、モデル地区として表彰されるかもしれません。
さてさて来年も演奏のご依頼がありますでしょうか。(^_^*)

渋谷15.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

茂原から成田、茂原からアクアライン、圏央道の4車線化が早く実現しますように。

圏央道、東金市丹尾から茂原市石神まで4車線化になるには、2029年度に舗装工事なので、あと15年はかかるんですね。
アクアラインまで4車線化になるには20年以上はかかりそう。
そのために長生きするわけではありませんが、待ちくたびれますね。
にいはる工業団地のためにも、一年でも早く4車線化が完成して欲しいです。

圏央道01.jpg

圏央道02.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

一宮町のコーヒースタンド「アトランティック」は私のお気に入りスポットです。

一宮町の最新トレンドを知りたかったらここ、コーヒースタンド「アトランティック」。
本当は教えたくなかったのですが。(^_^)
コーヒー、美味しいです。

あとらん01.jpg

あとらん02.jpg

あとらん03.jpg

あとらん04.jpg

あとらん05.jpg

あとらん06.jpg

あとらん07.jpg

あとらん08.jpg
posted by 大柿恵司 at 02:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

茂原にも楽しいこと、楽しいところを作らないと人口は減るばかり。

3月17日(木)のことです。

春休みに入ったからでしょうか、今朝の茂原駅はディズニーランドに向かう子たちが何組もありました。
もうしばらく行ってないなあ。
行きた〜い。

茂原にも楽しいところを作らないといけませんね。

ミッキー.jpg
posted by 大柿恵司 at 16:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

トピアリーのコンクールを茂原市で実施したら少ない予算で市民が幸せになれると思います。

3月15日(火)のこと、茂原市緑町にて。

フェイスブックで紹介されていたお庭、近くを通りましたので拝見させていただきました。
こんなコンクール(トピアリーの部)を茂原市主催で実施したら、少ない予算で市民の皆様に幸せを感じていただけるかなと思いました。

とぴあり01.jpg

とぴあり02.jpg

とぴあり03.jpg

とぴあり04.jpg

こちらは茂原市花壇コンクール、一般家庭の部連続金賞受賞の加藤さんのお庭です。
記念写真を撮っていただきました。

とぴあ05.jpg

上記に限らず多様なコンクールがあるといいですね。
posted by 大柿恵司 at 23:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

第36回「五郷を語る会」が五郷福祉センターで催されました。

2月13日(土)のこと

午後2時から、五郷地区自治会長連合会と、五郷地区まちづくり協議会の共催による第36回「五郷を語る会」が五郷福祉センターを会場に催され、参加してきました。
市からは市長と3人の幹部部長が出席。熱く意見交換がなされました。

五郷01.jpg

五郷02.jpg

五郷03.jpg

この五郷を語る会は36回続いています。36年間です。
茂原市内には旧町村単位で地区連と言っていますが、茂原、高師、東郷、豊田、二宮、五郷、鶴枝、本納、新治、豊岡の10地区連合会があります。しかし、五郷を語る会のような催しを続けているところはほかには見当たらないようです。
posted by 大柿恵司 at 23:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

「もばら大学」では20〜30代で茂原のまちづくりに関心ある仲間を募集しています。

「もばら大学」では20〜30代で茂原のまちづくりに関心ある仲間を募集しています。
同じ思いをお持ちの方、ぜひ連絡をされてはいかがでしょうか。

まち14.jpg

代表の吹野さんは、千葉大学、同大学院で専門のお勉強をなさった方です。

まち13.jpg

因みにうちの息子と高校同級生です。

吹野すわる.jpg

吹野スタンド.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:58| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | まちづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする