2017年03月10日

一宮川の洪水対策改修工事は1年でも早く完成させたいです。

2月22日(水)

ラクラス直下の豊田川合流地点まで、一宮川の洪水対策改修工事は、今後、20年かかるそうです。
それまで洪水被害の心配は尽きないということですね。

らく01.jpg

らく02.jpg

千葉銀行の下を通りかかったらひとり、河川内の草刈りをしている人がいました。下りていって挨拶をしたら、「気が向いたから」という答えでした。
頭が下がります。

らく03.jpg

1年でも早く完成するように頑張りたいと思います。

らく04.jpg

らく05.jpg

らく06.jpg
posted by 大柿恵司 at 11:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

茂原の農業用ため池「藤木堰」の改修工事が始まりました。

10月7日(金)

茂原のアスカ斎場の300メートルほど手前左側にある農業用ため池「藤木堰」です。
通り掛かったら取水工と洪水吐けの工事が始まっていました。

堰01.jpg

このため池、老朽化が進み、堤体外法面の勾配が急で、漏水と法面に滑りと孕みが見られました。危険度トリプルA。

堰05.jpg

堰06.jpg

もう15年ほど前から、毎年更新策定の今後5ヶ年要整備施設リストの最後の行に載っていて、やっと順番が回ってきたということなのでしょう。この間、決壊して走ってきた車が吹っ飛ばされたり、通学の子供が命を亡くすなどの事故が起きることなく、工事が始まって良かったです。
万が一、人が死んだら地元水利組合と茂原市役所の管理責任は重大でした。

堰02.jpg

堰03.jpg

堰04.jpg

来年度は堤体の盛土改修工事。そして再来年度には堤体内側の法面保護工事と、外法面の法尻ブロック積み工事が行なわれて完了するものと思います。農業者の皆さんも一安心ですね。

堰07.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

茂原市街地区間の一宮川堤防上の仮設溢水防止土のうに雑草が生えだしました。

6月26日(日)のこと。

明日以降、九州ではまたもや大雨なんですね。豪雨をもたらす梅雨前線が関東まで北上してきたら大変。
心配になって、市民会館でのコンサートの帰りに二級河川一宮川を見ながら帰ってきました。

一宮川01.jpg

一宮川02.jpg

一宮川03.jpg

一宮川04.jpg

一宮川05.jpg

一宮川06.jpg

で、コリャまずいんじゃないですかね。仮設だからこそです。
堤防上の一部の土のうから雑草(カヤ)が生え出しています。土のう袋の中の土にはセメント系か何か土砂固結剤が混ぜられて固くなっていますが、あと3年もすればスカスカになってしまう可能性が大。そしてペシャンコに。そしたら溢水(オーバーフロー)してまた洪水被害が発生してしまうかも。

近くの京葉銀行はこの秋、茂原消防署わきに移転します。リスキーな場所で営業を続けるわけにはいかないということなのでしょう。

一宮川07.jpg
posted by 大柿恵司 at 02:17| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

高速道路、逆走車発見時の通報番号は#9910

高速道路、逆走車発見時の通報番号、スマホに登録しました。
#9910
逆走車から身を守る方法も考えとかないとね。
とっさにできるかな。

逆走車.jpg
posted by 大柿恵司 at 22:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

千葉銀行茂原支店の棚の下に「防災用ヘルメット」がありました。

千葉銀行茂原支店の棚の下に「防災用ヘルメット」がありました。

ちばぎんヘルメット.jpg

この店ならこうやって身を守る、この場所ならこうやって身を守るって、普段から意識している方はいらっしゃいますか。

よく行くところはチェックしておいた方がいいのかな。
そうね、シュミレーションしておこう。
posted by 大柿恵司 at 01:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする