2017年07月11日

第42回「茂原市役所ロビーコンサート」に富田沙緒里さん(ソプラノ・茂原市出身)が出演なさいました。

6月28日(水)

茂原市役所の昼休みにロビーコンサートを開催しました。第42回目となります。
出演はソプラノ、富田沙緒里さん(茂原市出身)と、ピアノ伴奏、齊藤舞さん(市原市出身)のお二人でした。

ろび01.jpg

ろび02.jpg

ろび04.jpg

ろび03.jpg

ろび05.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

歌声喫茶の老舗「新宿ともしび 」をお招きして第7回目の「うたごえ喫茶 出前コンサート in 茂原」を茂原市役所市民室で開催しました。

12月4日(日)

茂原市音楽協会主催により、茂原市役所市民室において歌声喫茶の老舗「新宿ともしび 」をお招きして第7回目の「うたごえ喫茶」です。

ともしび03.jpg

ともしび02.jpg

ともしび01.jpg

今年も楽しみにお待ちいただいた、たくさんのお客様にお越しいただくことができました。
みなさんの表情がステキ。

第1回目から、実行委員長は佐藤知信さん(左)、副委員長は森川健二さん(右)で開催しています。お二人とも86歳。素晴らしい。

ともしび04.jpg

私は今年も舞台正面の室内装飾を担当致しました。

ともしび05.jpg

ともしび06.jpg

ともしび07.jpg



ともしび08.jpg

ともしび09.jpg

ともしび10.jpg

この生花は私には無理です。(*_*;

ともしび11.jpg
posted by 大柿恵司 at 21:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

第31回もばら音楽祭に、緑川まりさんと村澤健一さんがご出演くださいました。

11月27日(日)

茂原市音楽協会が設立されて翌年度から始まった「もばら音楽祭」。
本日、第31回めのスペシャルな出演者は緑川まりさん(ソプラノ)と村澤健一さん(バリトン・MC)。
そしてピアノ伴奏は前半、緑川るみさん、後半は日ノ下慶二さんでした。

まり02.jpg

お二人(4年前からいすみ市在住)の歌を初めて聴くお客様がほとんどだったと思いますが、皆さん、今日を機会にファンになっていただけたものと思います。
また緑川まりさん(東京音大大学院准教授)のお弟子さんが茂原にも夷隅にもいて駆けつけてくださいました。

当初のプログラムには無かった、るみさんのピアノ独奏曲、ショパンの「黒鍵」。日ノ下さんのジャズナンバー「枯葉」もお客様に楽しんでいただけたものと思います。

当地域には才能豊かな若い声楽家がたくさんいます。まりさんのような名実ともにお力のある先生にご指導をいただけたなら、差別化が図れて注目される地域に育っていけるのではと思いました。
忘れていた感覚が呼び覚まされた感じがしました。昨年、会長を降りましたので。
足踏み状態だったのが、一歩踏み出して行けそう。

まり01.jpg

まり04.jpg

まり05.jpg

まり06.jpg

まり08.jpg

まり07.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

第65回茂原市文化祭「音楽の広場」は大好評のうちに終えることができました。

11月6日(日)

第65回茂原市文化祭「音楽の広場」、無事に終えることができました。
ご出演の皆様、ご来場の皆様、お陰様で楽しい音楽会になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

広場01.jpg

広場02.jpg

広場03.jpg

広場04.jpg

広場05.jpg

広場06.jpg

広場07.jpg

広場08.jpg

広場09.jpg

広場10.jpg

広場11.jpg

広場12.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

茂原市立美術館で第7回「もばら美術館コンサート」2016を開催しました。茂原市茶道協会の「萩の茶席」も同時開催されました。

10月1日(土)

茂原市音楽協会主催で第7回「もばら美術館コンサート」を開催しました。

美術01.jpg

美術02.jpg

雨降るお昼過ぎの開催でしたが、ロビーいっぱいのお客様がご来場くださって、マリンバの演奏をお楽しみいただくことができました。

美術05.jpg

美術06.jpg

美術07.jpg

お帰りにはお客様から感謝のお言葉をたくさん頂戴しました。
二人の演奏者、野口彩乃さんと原順子さんが大変御上手だったからだと思います。アレンジもよかったです。



2階で同時開催された茂原市茶道協会による、第6回「萩の茶席」も大好評で、シティライフの記者が取材に見えました。
茶道協会の小池会長さんが、当会にとって一大行事になったとおっしゃってくださいました。6年前、お声を掛けさせていただいてよかったです。

美術03.jpg

美術04.jpg

美術08.jpg

美術09.jpg

美術10.jpg
posted by 大柿恵司 at 12:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

茂原市音楽協会の9月理事会が開かれました。

茂原市音楽協会の9月理事会が9月14日(水)にありました。

おと9-0.jpg

これから年末に向けて行事がた〜くさん。超忙しいです。
なお、茂原市音楽協会ではコンサートの企画運営に携わる会員を随時募集していますので、コンサートの折に会場でお声掛けください。

・10月1日(土)美術館コンサート
・11月6日(日)文化祭「音楽の広場」

おと9-2.jpg

・11月27日(日)もばら音楽祭

おと9-3.jpg

・12月4日(日)歌声喫茶「新宿ともしび」

おと9-4.jpg

歌声喫茶2015.jpg

なお、茂原市音楽協会の活動内容はこちら、茂原市音楽協会 広報誌(協会だより).pdfをご覧ください
posted by 大柿恵司 at 20:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

越川紀行さんの琵琶歌を第40回茂原市役所ロビーコンサートでお聴かせいただきました。

6月2日(木)

昼休み、茂原市音楽協会では第40回めの「茂原市役所ロビーコンサート」を開催しました。

越川00.jpg

本日は琵琶の演奏で奏者は越川紀行さん。
やや堅苦しい企画でしたので、お客様がどの位いらっしゃるか心配していましたが取り越し苦労でした。

越川01.jpg

越川02.jpg

越川03.jpg

越川04.jpg

今月末で閉店となる併設レストラン「アゼリア」でB定食、510円を噛み締めながら食べました。

越川05.jpg

サバに片栗粉を着けて揚げたおかず。今日は特別美味しく感じられました。

越川06.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

福井敬さんをお迎えして第30回「もばら音楽祭」を開催しました。会場は茂原市東部台文化会館でした。

11月8日(日)のことです。

今日は第30回「もばら音楽祭」。私もこれに携わって30年経ったということです。
今回は日本のトップテナー歌手、福井 敬さんをお迎えしてのテノールリサイタルです。ピアノ伴奏は谷池重紬子(えつこ)さん。とっても素敵なピアニストです。

福井04.jpg

会場は茂原市東部台文化会館、入場料は3,000円です。茂原市から補助金が出ているのでこのお値段で聴けるのです。

福井02.jpg

あいにくの雨ですが、開演前、私と85歳になる男性実行委員2人の計3人で、1時間ほど雨合羽を着て駐車場の整理係をさせていただきました。
ということで、私もあと四半世紀は駐車場係をやらせていただきます。(o^^o)

福井01.jpg

福井03.jpg

打ち上げは茂原の蕎麦奉行。私たちスタッフはもちろん会費は自己負担で無報酬です。
毎年、実行委員を募集しますので、よろしければご応募願います。

福井05.jpg

福井06.jpg

今回お聴き逃しになられた方は来年2月のバレンタインデイ、千葉県文化会館でのコンサートにお出かけになられてはいかがでしょうか。

福井07.jpg
posted by 大柿恵司 at 18:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市文化祭「音楽の広場」2015を開催しました。

11月7日(土)のことです。

茂原市音楽協会主催の茂原市文化祭「音楽の広場」、今年は24組のご出演をいただいて、無事終了いたしました。
とっても充実した音楽会になりました。

来年は、あなたの出番ですよ。

01音広.jpg

02音広.jpg

03音広.jpg

04音広.jpg

05音広.jpg

06音広.jpg

07音広.jpg

08音広.jpg

09音広.jpg

10音広.jpg

11音広.jpg

12音広.jpg

13音広.jpg
posted by 大柿恵司 at 17:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市音楽協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする