2017年03月05日

茂原の鶏白湯らーめん「大葉」でスープを飲み干しました。

2月13日(月)

ドンブリがからっぽ。な〜ぜだ。

大場01.jpg

茂原駅から南へまっすぐ、一宮川に架かる明光橋を渡ってすぐ左折、川沿い2軒めにある鶏白湯らーめん「大葉」です。
手作り餃子も美味しい。
半ライス無料!もお客様には効いているようです。(^^)

大場02.jpg

大場03.jpg

大場04.jpg

大場05.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

茂原市中の島町のミートショップ中山は、永田駅近くのフランス料理店「merle(メルル)」のルーツだったんですね。

1月19日(木)

お腹が空いたので、目に飛び込んできた茂原市中の島町のお肉屋さん「ミートショップ 中山」でコロッケでも買ってかじろうかなと思い、店に入って、あ〜パンを買って来れば良かったと言ったら、御飯もお出しできますよと言うので、メンチとコーンコロッケと男爵コロッケのライス付きランチにして貰い、店内で食べました。
食堂ではないんですけど。(*^▽^*)

中山01.jpg

中山02.jpg

ここの息子さん、永田駅前でフランス料理店をやっているとのこと、そう言えば名前のメルル、聞いたことがありますとお話しました。1度行ってみたいです。

中山03.jpg

中山04.jpg
posted by 大柿恵司 at 19:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

茂原伝統の焼きそば店、森田屋さんに初めて来ました。近くの旧田原屋ビルは取り壊し中、みずさわやで生ゆばを買いました。

12月3日(土)

茂原市の中心商店街。
茂原に40年以上住んでいるのに、茂原伝統の焼きそば店と称される森田屋さんに初めて来ました。
時刻は昼12時30分。店内満席でした。さすがです。

焼き01.jpg

焼き02.jpg

焼き03.jpg

30分待つというので、注文して近くを散歩することにしました。

焼き04.jpg

焼き05.jpg

焼き06.jpg

旧田原屋ビル、取り壊し中でした。
すぐに何かが建つわけではなさそう。いずれマンションでも建ちますでしょうか。

焼き07.jpg

焼き08.jpg

焼き09.jpg

その裏手にある老舗の豆腐屋、みずさわやで生ゆばとおからを買いました。
生ゆば、美味しそう。おからはスーパーよりも安い。

焼き10.jpg

焼き17.jpg

焼き11.jpg

焼き13.jpg

焼き12.jpg

30分間、時間を潰してから再び森田屋さんに。

焼き14.jpg

私の目の前にようやく野菜焼きそばが置かれました。ォォオーッ!

焼き15.jpg

500円。普通盛りでしたので意外とこじんまり。でも育ちの良さを感じました。
長い年月、イメージをわかせ続けてきた「森田屋の生麺焼きそば」、伝統を噛み締めつつ味わっていただきました。

常連の方は、あらかじめ電話で注文をしてから来店するようです。

焼き16.jpg
posted by 大柿恵司 at 19:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

新茂原にある手打ち蕎麦の老舗「末広庵」でランチしました。

11月25日(金)

新茂原にある老舗の手打ち蕎麦店「末広庵」でランチしました。
老舗の味がしっかり出ていてとても美味しかったです。
吉野家の向かい側、三叉路交差点の角にあります。

お若い店主は20代の頃、ブルースバンドで🎷サックスを吹いて人気を集めていたみたいです。

末広02.jpg

末広01.jpg

末広03.jpg
posted by 大柿恵司 at 22:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

茂原市三ヶ谷の天然酵母パン「PAISIBLE ペジーブル」でランチしました。

10月28日(金)

今日のランチは茂原市三ヶ谷(交差点隣り)の天然酵母パン「PAISIBLE ペジーブル」で。夏以来でしょうか。
シャケとキノコのキッシュ240円。
コーヒー150円。
美味しくて合計390円。くつろげます。
家から歩いて行けるところにこんなお店があればいいのになあと思いました。いずれ年を取ったら益々そう思うことでしょう。

キッシュ01.jpg
posted by 大柿恵司 at 16:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

8月29日は「焼き肉の日」ということで、ランチは茂原の「焼肉井東」で焼肉定食を食べました。

8月29日(月)のことです。

通勤時のラジオが、今日は8.29「焼き肉の日」だとしきりに言うので、お昼ごはんは焼き肉にしました。
茂原市内の焼き肉レストラン「焼肉井東」、29日はサービスデイなのを思い出して行ってきました。およそ30年ぶり。美味しく満腹になりました。

焼肉04.jpg

焼肉01.jpg

焼肉02.jpg

焼肉03.jpg

食後、お隣の喫茶店で井東で食べて来たと申告すると、コーヒー、その他の飲み物が全て半額になるそうです。張り紙がありました。

焼肉05.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

上総一ノ宮駅前にある名糖食堂のカツ丼が大好きです。

6月6日(月)

上総一ノ宮駅の改札口を出て正面やや左側に見える「名糖食堂」。
私、ここのカツ丼大好きです。一宮町に行って一人の時はいつもこれ。

かつどん01.jpg

黙っているとやや汁だくなので、私の好みの"つゆ少なめ"、と注文します。
肉の厚さ1センチはあります。シアワセ。(#^.^#)
カツ丼好きな方は一度お試しあれ。

かつどん02.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原市役所内のレストラン「アゼリア」が6月末で閉店になります。

茂原市役所1階にあるレストラン「アゼリア」が6月30日(木)をもって店じまいです。
このあとどうなるのでしょう。

アゼリア.jpg

こちら最高額、510円の日替わり定食です。

アゼリア02.jpg
posted by 大柿恵司 at 03:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

茂原市東部台にある「とんかつ優膳」でロースかつ定食を食べました。

3月10日(木)のことです。

今日の昼ごはんは茂原市東部台にあるとんかつの優膳です。
2、3年前のイベントでヒレカツサンドを食べて以来、ずーっと気になっていましたが、やっと本日入ることができました。

友禅01.jpg

キャベツは食べ放題です。

友禅02.jpg

友禅04.jpg

杏仁豆腐とコーヒーがついたランチセットです。

友禅05.jpg

友禅06.jpg

友禅07.jpg

2時半を過ぎていましたので、ゆったりといただくことができました。ごちそうさまでした。
それにしても、茂原は美味しいお店がたくさんありますね。

実は優膳の女将さんとは以前からフェイスブックでつながっています。

友禅08.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原のスイート&ピースで昼ご飯を食べました。

3月8日(火)のことです。

遅い昼ごはん。
花壇コンクール一般家庭の部、連続金賞受賞の加藤さん宅の前を通ってスイート&ピースへ。
中に入ってドッキリ。5人の本納の美女たちが語らっていました。(写真省略)

スイート01.jpg

スイート02.jpg

スイート04.jpg

スイート03.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする