2017年03月02日

いすみ市倫理法人会モーニングセミナーで太田洋いすみ市長の講話をお聴きしてきました。

1月26日(木)

今朝は5時起きして一路、いすみ市大原文化センターへ。
いすみ市倫理法人会モーニングセミナーに参加させていただきました。
講演者はいすみ市長の太田 洋さん。そして演題は「いすみ市の目指す地域づくり」でした。

いすみ00.jpg

いすみ02.jpg

いすみ03.jpg

いすみ04.jpg

いすみ05.jpg

農業と漁業が基幹産業のいすみ市ですが、施策のスタンスは「ビジネス・経済・金儲け」。
従って、生物多様性戦略も基本姿勢は金儲けとのこと。

様々な取り組みを行なっていることを、豊富な事例とともにお聞かせいただきました。
また、ビジネスパートナーが多様であることにも感心。一人の知恵には限界がある、がモットー。市民もブレイン。知恵の引き出し方が上手で、行動派の市長さんでした。

東京オリンピック、サーフィン関連、既にいろいろな動きが出ているようです。
今月末に一宮町の馬淵町長にお会いすることになっていますので、今から楽しみ。(o^^o)

なお、いすみ市は移り住みたい市町村、県内ナンバーワンだそうです。
それから、今後の5年間、地方創生をうまく活用できない市町村は時代の変化から脱落!、とおっしゃっていました。(≧∀≦)

いすみ06.jpg

朝食は大原漁港近くの伝九郎でいただきました。

いすみ07.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

茂原市倫理法人会「モーニングセミナー」で、田中豊彦茂原市長のご講話をお聴きしてまいりました。

1月24日(火)

今朝は5時起きして長柄町のリソル生命の森へ。
茂原市倫理法人会「モーニングセミナー」に参加させていただきました。
講師は田中豊彦茂原市長。演題は「茂原市の展望」でした。

倫理02.jpg

倫理03.jpg

倫理04.jpg

始めにお生まれのルーツ、恵まれた家庭環境から県議、市長に至るまでの経緯を話され、次に夕張一歩手前と言われた茂原市を、いかに今日まで改善を重ね続けて平常に戻してきたかについて、エピソードを交えながらお話されました。

倫理05.jpg

また今後の市政運営の最重要課題の一つは、市町村合併を前提に作られた「長生郡市広域市町村圏組合」であるとし、例えば長生村で消防署を建設する場合でも、茂原市はその40〜45%の費用負担をしなければならないルールがあるため、メスを入れていきたいと話されました。
このことに関しては茂原市広報2月1日号の市長コラム欄に書いたということですので、市民の皆様にはご覧いただきたいと思います。

ほか茂原市土地開発公社が当時、いかに法外な値段で土地を買っていたか、茂原駅発の圏央道を走る高速バスの問題点、JR特急の昼間の本数、茂原工業高校跡地を購入したジェネリックの沢井製薬が、今すぐの工場増設工事が着手出来ないでいる背景、耕作放棄地増加防止と農業参入障壁の高さ等々について、ご講話をお聞かせいただきました。

倫理06.jpg

倫理07.jpg

いすみ市倫理法人会の会長さんと2ショットです。

倫理01.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

第105回「ねっと99夢フォーラム」のゲスト講師は前千葉県知事の堂本暁子さんでした。

12月10日(土)

大網白里市の大里綜合管理(株)を会場に開催された、第105回「ねっと99夢フォーラム」に参加して来ました。
講師は前千葉県知事(2001〜2008)の堂本暁子さん。演題は「切り開いてきた道、これから目指す社会」でした。
私も以前は県職員をしておりましたので、当時、8年間お世話になりました。
知事をお辞めになってからも公務ご多忙で、昔と変わらず溌剌としていらっしゃいました。

99-1.jpg

99-2.jpg

99-3.jpg

99-4.jpg

99-6.jpg

99-7.jpg

99-8.jpg

99-9.jpg

99-10.jpg

99-11.jpg

99-12.jpg

99-13.jpg

99-14.jpg

99-15.jpg

99-16.jpg

99-17.jpg

場所を2階に移動して懇親・交流会です。

99-19.jpg

99-20.jpg

99-21.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

「茂原を元気にする会」異業種交流会・勉強会、2016年最後の例会に出席してきました。

11月30日(水)

夜7時から「茂原を元気にする会」の異業種交流会・勉強会に出席してきました。

元気01.jpg

この日のミニセミナーは、2つ。

1) 講師:近藤よしのりさん 
演題は「アトピー撲滅活動」
水素風呂と「僕の大切にしている事」を内容に、水素水の効能をアトピー性皮膚炎の撲滅に活かしていきたいと、熱く語られました。

元気03.jpg

2)講師:レーヴ 川崎佐知子さん 
演題は「そとぼう生キャラメルの誕生秘話」

元気04.jpg

元気02.jpg

いすみ市岬町で家具の製造販売をしている「大丸」の大谷展弘さんから、いすみの特産品、牛乳とハチミツを使ったスイーツを開発して欲しいとのオファーを受けて誕生した「そとぼう生キャラメル」についてのお話をされました。いすみの食材と茂原の洋菓子店「レーヴ」の技術力によるコラボ商品です。
今のところ、生キャラメルは茂原市八千代通りにある洋菓子店レーヴにて販売中。近々、レギュラータイプのキャラメルも販売するそうです。

元気05.jpg

元気06.jpg

なお、12月4日(日)、いすみ市大原漁港で開催される「港の朝市」でも販売されるとのことですので、いすみ方面の方は是非お味見ください。美味しいですよ。(o^^o)

☆この晩、元気にする会に、いすみ市から5人のお客様がお見えになりました。
ご当地生キャラメルの発案・依頼者の大谷さん、(株)ウェディングファクトリーを経営なさっている内野美佐さんらです。
この方たち、いすみの活性化に非常に熱心で、そのアイディア、行動力はハンパではありません。
茂原の私たちも学ぶこと、大でした。

元気07.jpg

元気10.jpg

元気11.jpg

と言うことで、「茂原を元気にする会」も年明けから「茂原発!地域を元気にする会」に名称を変更、パワーアップして再出発を図ると発表がありました。
いすみ市の皆さんを見習って、Facebookによる情報発信力も高めていくということで、この晩はいすみの皆さんから相当の刺激をいただくことができました。ありがとうございました。

元気12.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

房総櫻会主催の参議院議員 佐藤正久氏の講演会2016に出席してきました。会場は真名カントリー倶楽部。

10月5日(水)

お誘いをいただきましたので長柄町、真名カントリー倶楽部のクラブハウスを会場に行われたヒゲの隊長こと、参議院議員 佐藤正久氏のご講演を拝聴してまいりました。去年に続いて2回めになります。

櫻01.jpg

櫻02.jpg

櫻03.jpg

演題は「南シナ海で今、何が起きているか」。
北朝鮮のミサイルを、その気になれば今でもすぐに撃ち落とせるんですよ、というお話を聞きたかったのですが、そういうお話はありませんでした。危険ですね。
熱心な参加者が136名ほどいらっしゃっていました。
主催は自衛隊の後援会「房総櫻会」です。

櫻04.jpg

櫻05.jpg

櫻06.jpg

櫻07.jpg

櫻08.jpg
posted by 大柿恵司 at 12:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

第104回「ねっと99夢フォーラム」で小泉純一郎元総理の元令夫人、宮本加代子さんのご講演お聴きしてきました。

9月10日(土)

小泉純一郎元総理の、元令夫人、宮本加代子さんのご講演を9月10日(土)、第104回「ねっと99夢フォーラム」でお聴きしてきました。小泉孝太郎さん、小泉進次郎さんのお母様です。
演題は「未来につなぐ不動産のありかた、仕事と子育てを支え・支えられてきた34年」。会場は大網白里市の大里綜合管理(株)でした。

小泉00.jpg

小泉01.jpg

さすがに聴講者がいつもの3割増し。しかもいつもとは逆転して女性の聴講者がその7割を占めました。
2〜3分に1回の大笑い、今だけここだけのお話を興味深く、また噛み締めながら聴かせていただきました。涙もありました。

小泉02.jpg

小泉03.jpg

小泉04.jpg

宮本さんは主にセレブお相手に、三井不動産の高級マンション販売をなさっているようです。都知事選以来、緑色のお洋服は着ていないとも。

小泉05.jpg


次回12月は前千葉県知事、堂本暁子さんのご講演。よろしければお出かけになってみてはいかがでしょうか。

小泉06.jpg

なお、大里綜合管理(株)の社長、野老真理子さんも立派な方で、テレビ「カンブリア宮殿」にご出演依頼、ご講演活動でも大忙しです。

小泉07.jpg
posted by 大柿恵司 at 13:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

茂原市消費生活支援講座で、村千鶴子先生から「悪質商法の最近の手口とその防止法」についてお聴きしてきました。

9月10日(土)、東京経済大学現代法学部教授で弁護士でもある村 千鶴子先生のご講演を聴いてまいりました。会場は茂原市役所市民室。

詐欺00.jpg

詐欺02.jpg

詐欺01.jpg

オレオレ詐欺や振込め詐欺、これほど世間で騒がれているのにどうして引っかかる人が絶えず、被害金額が増えるばかりなんだろうと思っていましたが、善良な市民・消費者を騙すワナが身の回りにたくさんあることを学んできました。

詐欺03.jpg

詐欺04.jpg

詐欺05.jpg

詐欺06.jpg

FacebookやLINEの友達にも注意を払った方が良いということでした。
私は絶対に引っかかることはないと思っていましたが、十分気を付けた方がいいなと気持ちを引き締めて帰ってまいりました。

詐欺07.jpg

こちら金融庁の「未公開株」等、被害にあわないためのガイドブックもご覧ください。
posted by 大柿恵司 at 01:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

茂原青年会議所の6月例会「鈴々舎馬るこ 話し方講座」に参加させていただきました。

6月30日(木)のことです。

話00.jpg

話10.jpg

茂原青年会議所の6月例会「鈴々舎馬るこ 話し方講座」に参加させていただきました。
商工会議所の秋葉会頭もお見えでした。

話03.jpg

最初の例題は「選挙演説」。大変ためになりました。^ ^
若い青年会議所の会員さんたちがその必要性を感じてリクエストしたのでしょうか。

話04.jpg

● 中身はなくても生き生きと話せば説得力がある。
● 単語の頭は強く発音。
● ゆっくり話す単語もある。
● 少し間をおいて、相手に考えさせるところも。
● 最後は自信たっぷりにテンションを上げて。

話05.jpg

ほか、スピーチ、ナレーションなど、みんなで体験しながら学ばせていただきました。
皆さん実演が大変お上手で、とっても楽しかったです。

話07.jpg

話08.jpg

● 共感部分を探りながら話す。
● マイクのない会議などでは、相手が2メートル遠い場所にいると思って声量を上げて話す。

最後に落語を一席、「時蕎麦」を聞かせていただきました。

話12.jpg

相手を引込み、楽しませる勉強をしようと思い、馬るこさんのサイン入りCD(1,000円)を1枚買って帰りました。
そのうち大笑いしながら車を運転していると思います。

話09.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉市学習センターで「お客様を呼び込むWEB集客セミナー」を受講してきました。

6月29日(月)のことです。

ほーむ01.jpg

Q:10年後どうなっていたいですか?(投影されたパワーポイント参照)
A:WEBを使ってのビジネスに関わっているのも選択の一つかな。80歳を過ぎてもできそうですし。

「よーし、一つ頑張ってみるか。」と思って千葉市学習センターまで出掛けてきました「お客様を呼び込むWEB集客セミナー」。

ほーむ02.jpg

お昼は千葉駅西口改札口で立食い蕎麦。
茂原駅の蕎麦が懐かしいです。

ほーむ03.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

茂原を元気にする会の「大人のための職業体験」に参加させていただきました。

6月22日(水)のこと、夜7時から「茂原を元気にする会」〜大人のための職業体験〜に参加させていただきました。
定年を過ぎますと手に職のある人を羨ましく思います。この日、私は練り切りの和菓子作りに挑戦いたしました。
とっても楽しかったです。むろん、今から和菓子屋さんへの就職や開業は修行する時間が足りません。
さてさて茂原を元気にする会の企画担当者さん、次回はどんな企画を立ててくださるのでしょう。今から楽しみです。

元気15.jpg

元気13.jpg

元気12.jpg

元気07.jpg

元気06.jpg

元気05.jpg

元気04.jpg

元気02.jpg

元気11.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする