2016年12月06日

茂原市茶道協会の第6回「萩の茶席」2016がシティライフに掲載されました。

11月26日(土)

あらら、私の横顔が載っていました。
本日、新聞折り込みのシティライフです。
去る10月1日に茂原市立美術館コンサートと、2階で茶道協会による萩の茶席がありましたが、私が同茶席でお抹茶を手渡されているところの写真です。
結構なお点前でございました。(^ ^)

萩の茶席.jpg
posted by 大柿恵司 at 13:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

平成28年度(第65回)茂原市文化祭「実行委員会議」が開かれました。

6月27日(月)、午後3時から第65回 茂原市文化祭 実行委員会がありました。今年度、第1回目の会議です。

文化01.jpg

私が直接関係するのは2プログラム。
11月6日(日)開催の茂原市音楽協会主催、クラシック系「音楽の広場」と、11月12日(土)・13日(日)開催の茂原軽音楽協会主催「茂原ミュージック・セッション2016」です。

文化02.jpg

文化03.jpg

文化04.jpg

文化05.jpg

「音楽の広場」は、すでに参加申込書が公民館等に置いてございます。
ミュージックセッションも近々、ご用意いたしますので恐れ入りますが公民館等でチェック願います。

文化06.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

茂原市「伝統文化子ども茶道教室」の平成27年度発表会に出席させていただきました。

1月23日(土)のことです。

今朝は、茂原市教育委員会が主催する「伝統文化子ども茶道教室」の発表会に出席してきました。
子ども達は昨年9月から12回の体験を重ねて本日に至り、修了証書が授与されました。
毎年、当教室の企画運営に協力されている茂原市茶道協会の皆様には頭が下がります。
このような体験ができる子供たちは本当に幸せですね。

お茶02.jpg

お茶03.jpg

お茶01.jpg

お茶04.jpg

お茶05.jpg

茂原市茶道協会の小池会長、坂田副会長、ほか幹部役員の皆様が揃って運営されています。皆さん、それぞれにお師匠さんですから本当に豪華な教室です。

お茶06.jpg

お茶07.jpg

聞けば国からの補助金のほかは茶道協会の持ち出しとのことでした。
労務費はボランティアとしても、何年も続けていて、それは実施する価値があるということですから、そろそろ実費は市で予算化されてもいいのかなと思いました。
posted by 大柿恵司 at 17:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

茂原市文化協会専用のインフォメーション・コーナーが、茂原市役所1階ロビーにできました。

11月13日(金)のことです。

茂原市文化協会専用のインフォメーション・コーナーが市役所ロビーに誕生しました。
\(^o^)/
スペースが限られていますので、そのうち各団体に認知が深まりますと、奪い合いになるかも知れません。

文化協会01.jpg

文化協会02.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:17| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

茂原市文化祭の参加団体の中には、市長や教育長等に会場への巡回視察を待ち望む声がありました。

2015年9月30日のことです。

午後3時から茂原市中央公民館で「茂原市文化祭実行委員会議」がありました。

文化祭会議01.jpg

市長、教育長等の文化祭会場巡回視察が、毎年11月3日だけなので、年によって変えて欲しいという要望がありました。3日に開催している団体は、毎年ほぼ固定だとして。

文化祭会議02.jpg

従来、3日の午前中には教育功労者表彰式があって、その午後、巡回するというのがセットで、習わしになってきたと回答がありました。

文化祭会議03.jpg

文化祭会議04.jpg
posted by 大柿恵司 at 08:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

茂原市文化協会の平成27年度評議員会(総会)が開催されました。

2015年5月27日(水)のことです。

茂原市文化協会の平成27年度評議員会(総会)が午後1時からありました。
会場は茂原市役所502会議室。

文化01.jpg

文化02.jpg

文化03.jpg

文化04.jpg

文化05.jpg

文化06.jpg

文化07.jpg

全ての議案が原案どおり可決されました。
posted by 大柿恵司 at 00:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

茂原市茶道協会の創立20周年記念茶会に参加いたしました。

2015年5月17日(日)のこと。

素養がありませんが茂原市茶道協会様からお招きを受けましたので、創立20周年記念茶会に参加させていただきました。
会場は藻原寺の左手にある、鷲山寺(じゅせんじ)。

IMG_3264.jpg

11014921_858154747599482_1905332218249447222_n.jpg

会場に着くや否や、御婦人方皆さんお着物姿で圧倒されております。

10985405_858154714266152_3892861076356761197_n.jpg

濃茶なるもの初めて味わあせていただきました。ドロ〜リとして濃厚。毎日飲んだら長生きできそうです。
3人で回し飲みをしました。回し飲み、するんですね。

私、懐紙を持参することさえ知りませんでしたので、右隣にお座りの茂原市長さんが一枚くださいました。お菓子を直接掌に取ることなくいただくことができました。感謝です。

次回、お茶席にお招きを受けた時には懐紙と楊枝、忘れずに持っていきたいと思います。
大変勉強になりました。
そして足が痺れました。
posted by 大柿恵司 at 08:08| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

平成26年度「茂原市立美術館コンサート」と「萩の茶席」が催されました。2014

茂原公園の木々も色づく平成26年11月15日(土)、茂原市立美術館では美術収蔵品展が開幕しました。

美術館00.jpg

美術館06.jpg

これに合わせて茂原市音楽協会と茂原市茶道協会では、美術館コンサートと萩の茶席をこの日、開催。
コンサートは今年で5回目になります。美術館の存在を広く認知していただいて、来館者を増やすためのお手伝いをしたいと、関係者に御理解を頂いて始めました。

美術館01.jpg

椅子が足りませんので、50脚ばかり中央公民館から運びました。

美術館02.jpg

美術館04.jpg

美術館05−お茶.jpg

美術館11.jpg

美術館10.jpg

コンサートは午後1時から約1時間。地元出身の音楽家、神明弘奈さんにフルートとオカリナを、ピアノ伴奏を片岡久美子さんに演奏していただきました。お茶席は10時から3時まで開催。お陰様でどちらも大変盛況でした。

美術館08.jpg

美術館09.jpg

美術館07.jpg

ひらめき 茂原市音楽協会では、コンサートの企画や運営をご一緒していただける会員を募集しています。
どうぞ御一報ください。 
茂原市音楽協会 会長 大柿恵司 080-4113-9494
posted by 大柿恵司 at 10:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

茂原市文化協会設立25周年記念パーティーが、プラザヘイアン茂原でありました。

平成26年2月22日(土)

プラザヘイアン茂原を会場に、茂原市文化協会の設立25周年記念パーティーがありました。
当文化協会には現在、24団体が加盟しています。
皆さんの歌や踊りを楽しませていただきながら、大変贅沢な時間を過ごしました。

01-IMG_6218.JPG

02-IMG_6230.JPG

03-IMG_6233.JPG

04-IMG_6234.JPG

05-IMG_6235.JPG

06-IMG_6244.JPG

07-IMG_6260.JPG

08-IMG_6264.JPG

09-IMG_6269.JPG

10-IMG_6272.JPG

11-IMG_6281.JPG
posted by 大柿恵司 at 01:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

第61回「茂原市文化祭」担当者会議がありました。

2012年7月4日(水)、第61回「茂原市文化祭」担当者会議がありました。

文化祭会議.JPG

なお、私が会長を務めます茂原市音楽協会では、11月4日(日)に茂原市東部台文化会館で開催する「音楽の広場」の出演者を募集中です。
申込み方法は、こちらを御覧ください。

また茂原軽音楽協会主催となる「茂原ミュージックセッション2012」の出演者募集につきましては近々、御案内する予定にしておりますので、今しばらくお待ち願います。
こちらは11月11日(日)の開催となります。会場は、茂原市東部台文化会館です。
posted by 大柿恵司 at 16:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茂原市文化協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする