2017年04月19日

茂原駅前活性化の第一弾は「長生観光物産店」をつくることでしょうか。

4月12日(水)のこと
今朝、市川からゴルフに来たという7人のご夫人たちに、お土産は買って帰りますかと尋ねたら、買って帰らないと言う。
反対に、何か名物でもあるの?と聞かれました。・・・。

長生観光物産協会を立ち上げるか、それに移行して、駅ナカ、または駅前に観光物産店をつくる必要がありますね。個人店舗ではなく。

オリンピックは目前、そして駅前衰退防止策第一弾、もう決断・実行の時だと思います。関係者の中に調整できる人がいないのでしょうか。

2EE3BC26-4322-4A7E-B695-BF183EA0621C.jpg


posted by 大柿恵司 at 11:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

茂原藻原寺で豆まきをさせていただきました。(2017年)

2月3日(金)

ご招待を賜りましたので、藻原寺の節分追儺式で豆まきをさせていただきました。

まめ01.jpg

私は黛敏郎作曲オラトリオ「日蓮上人」の公演でお手伝いをして以来、5回めとなります。

オラトリオ日蓮.jpg

3時から法要がありました。
迫力ある読経。皆さんにお聴かせしたいです。
豆まきは4時から。

まめ02.jpg

まめ05.jpg

まめ06.jpg

まめ07.jpg

なお、芸能人や関取はお見えになりません。
お金を貯めて、高さ35メートルの日蓮立像を早く建立なさりたいんだと思います。

まめ04.jpg

この高さの10倍のものが計画されています。

まめ03.jpg

5回目の記念品をいただきました。

まめ08.jpg
posted by 大柿恵司 at 10:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

2017年度「茂原桜まつり」と「茂原七夕まつり」の開催日程について

12月13日(火)

茂原七夕まつり、来年2017年の開催日が本日の会議で7月28(金)、29(土)、30日(日)の3日間と決まったそうです。来年もお手伝いさせていただきます。

茂原七夕2016.jpg

茂原七夕よっちゃん.jpg


🌸 茂原桜まつりの会期は年明けの会議で決まるとのことですが、茂原軽音楽協会主催による第8回「桜の山の春の市」は、4月8、9日の土日開催になる見込みです。
桜はたくさん咲いていると思います。
茂原・長生地域の皆様、出店のご協力をどうかよろしくお願いします。

桜の山 大柿あいさつ2016.jpg

桜の山 ふるさとばんど.jpg


posted by 大柿恵司 at 08:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

茂原に外国人観光客を増やしていくために。

11月10日

北海道拓殖銀行倒産の煽りを被って生じた長柄ふるさと村・日本エアロビクスセンターの何百億円もの負債を、中心になって完済を終えられたお方とお話をする機会をいただきました。有難いことです。
で、今日のお話の主題は、今後、外国からの観光客を茂原・長生地域に呼び込み、増やしていこうということ。
2020年には一宮町が東京オリンピックのサーフィン会場になりますし、早く始めませんとほかの地域に先を越されます。
また、にいはる工業団地への企業誘致だけでは地域の活性化には不十分で、老いも若きもみんなで工業団地に勤められるわけではありませんから、多くの人が参加できるのが観光産業です。
ということで、まずは外国人観光客を呼び込んでいくための研究会を作ろうという流れになりました。
アクションの方向性を考えてから動き出したいと思います。

CF354AFB-8DB1-4343-A150-DD9071DF8660.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

茂原市内にあるタワーに上ってみたいですか。

10月31日(月)

昼時、街なかを一周。
茂原市内のタワーに、かつて上ってみたいと思ったことがありました。
皆さんはいかがですか。
私、今でも長生合同庁舎とNTTのタワーには未練があります。でも、普段、筋トレをしていませんので遠慮しておきます。(^^;;

タワー00.jpg

タワー01.jpg

タワー02.jpg

タワー03.jpg

タワー04.jpg

バンジージャンプを観光の目玉にしている町もありますので、月一の「タワーの上で茂原見晴らしツアー」は、まったく可能性が無いわけではないと思います。
しかし、施設管理者は尻込みなさるでしょうねえ。安全確保の責任を問われかねないですからね。

4年前、NTTのタワーに愛称をつけて商店街の活性化を図ろうとしたプロジェクトがありました。
商店街マップやグッズを作られたのですが、残念ながら立ち消えになってしまったみたいです。関係者の皆さんは、あまりにもお忙しいのでしょう。
ぶらりと歩いてみたくなる商店街づくり構想は良かったと思います。

もしもしタワー.jpg

もしもし.jpg
posted by 大柿恵司 at 09:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

茂原のレイクウッズガーデン(ひめはるの里)を案内してまいりました。

10月6日(木)

夷隅郡の山の中に、とある計画をしている方がいらっしゃいましたので、参考になればと茂原のレイクウッズガーデン(ひめはるの里)を案内してまいりました。

ひめはる02.jpg

ひめはる03.jpg

農業用ため池一面に繁茂した水草。このボリュームの水草を地元の水利組合だけでは始末できないのではないでしょうか。気が遠くなります。

ひめはる00.jpg

ひめはる04.jpg

ひめはる05.jpg

完全予約制で、日曜日のランチだけ営業のレストランです。

ひめはる07.jpg

ひめはる06.jpg

ひめはる08.jpg

ひめはる09.jpg

ひめはる10.jpg

ジャンボカレーライス大食いチャレンジ大会がありますよ。
10月30日(日)11時45分より
20分間で食べきることが条件。
失敗した方2,400円お支払いいただきます。食べきった方は無料。
5人前の分量、お米は1Kgあります。
挑戦なさってみてはいかがでしょうか。

ひめはる11.jpg

ひめはる12.jpg

ひめはる13.jpg

ひめはる14.jpg

2時ごろ1時間ほどいましたが、お客さん、我われ2人以外にゼロ。土日は大勢いらっしゃるとのことでした。
ニチイはお金があるから大丈夫なのでしょう。

建設当初のコンセプトが書かれています。平成22年に茂原駅に貼られたポスターです。

ひめはるニチイポスター.JPG


そこには、緑の芝生が拡がっている。
青い空と白い雲、木樹が風に揺れる。
木立から、小鳥のさえずりが耳に心地よく届く。

小川のせせらぎには、
川海老やカエルが遊び、
小さな魚が群れて泳いでいる。

近くの湖面に映る景色は
太陽の輝きと共に色を変え、
水鳥の羽音が新鮮に響く。

桜の並木、バラとジャーマンアイリス、
菖蒲、紫陽花、蓮の花 四季折々に咲く花々が
疲れた心を癒し、静かに流れる時を
大切に抱きしめる。

緑に囲まれ、美しい女神たちのほほ笑みに
やさしい気持ちになっていく。

生命に感謝する瞬間がここにある・・・
それが、ここ「ひめはるの里」です。

ひめはる15.jpg

この写真 ↑ はドッグランエリアです。
昔の花菖蒲園があった頃が懐かしく思い出されました。
なお、茂原市との当初の契約期間は10年間、平成31年度までです。
こちら、レイクウッズガーデンが仮オープンした時の私のブログです。

ひめはる昔.JPG
posted by 大柿恵司 at 15:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

第62回「茂原七夕まつり」は7月29日(金)開幕。「ライブステーション織姫&彦星」はキッチンカー・グルメフェス会場にて30日(土)と31日(日)の開催になります。

関東地方もいよいよ梅雨明け、茂原は明日7月29日から第62回「茂原七夕まつり」です。

彦星01.jpg

私が会長を務めます茂原軽音楽協会でも30日(土)と31日(日)、去年に引き続き「ライブステーション 織姫&彦星」を企画開催します。
会場は、キッチンカー・グルメ・フェス会場の茂原消防署寄り。ちょうど茂原小学校体育館隣りの路上フードコートになります。

彦星.jpg

銚子信用金庫のある交差点から茂原消防署に向かって道路の両側に並ぶキッチンカーの間を歩いてきて下さい。
私は2日間、終日、真夏の暑さにバテることなく常駐、皆さまのお越しをお待ちしております。

タイムスケジュールは、7月30日(土)10時30分〜21時

彦星03.jpg

7月31日(日)は10時30日〜20時になります。

彦星04.jpg

こちら、去年の様子です。どうぞお越しください。

彦星00.jpg

彦星07.jpg

彦星06.jpg

彦星10.jpg

彦星11.jpg

下の写真は去る7月21日(木)、茂原商工会議所で開催された茂原七夕まつり実行委員会議の様子です。
田中市長もお見えになり御挨拶なさいました。

七夕会議001.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

第7回 茂原公園「桜の山の春の市」(2016)を開催しました。

第7回 茂原公園「桜の山の春の市」を4月9日(土)、10日(日)の2日間、桜の山の春の市実行委員会主催により開催いたしました。
両日とも天候に恵まれ、かつてなく桜花が残っていて桜吹雪が始まる中、大勢のお客様にお出でいただくことができました。ありがとうございました。

当イベントは茂原市の観光活性化と市民の交流機会を創るために7年前に始めました。
今回、多くの皆様にお喜びいただけて大変嬉しかったです。
ご出店、ご出演いただきました皆様にも心より御礼申し上げます。来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

4月9日(土)

桜の9-01.jpg

桜の9-02.jpg

桜の9-03.jpg

桜の9-04.jpg

桜の9-05.jpg

桜の9-06.jpg

桜の9-07.jpg

桜の9-08.jpg

桜の9-09.jpg

桜の9-10.jpg

桜の9-11.jpg

桜の9-12.jpg

桜の9-13.jpg

桜の9-14.jpg

4月10日(日)

桜の10-01.jpg

桜の10-02.jpg

桜の10-03.jpg

桜の10-04.jpg

桜の10-05.jpg

桜の10-06.jpg

桜の10-07.jpg

桜の10-08.jpg

桜の10-09.jpg


posted by 大柿恵司 at 10:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

「茂原桜まつり2016」を見物してまいりました。

4月2日(火曜日)のことです。

桜まつりを見物に茂原公園まで。
生バンドの演奏を聴いて、すっかり楽しませていただいてきました。

● ノンベイズバンド
● フリー×2
● 長生きバンド

桜002.jpg

桜004.jpg

桜001.jpg

桜003.jpg

● ノンベイズバンド

桜009.jpg

● フリー×2

桜010.jpg

● 長生きバンド

桜014.jpg

桜015.jpg

桜005.jpg

桜006.jpg

桜007.jpg

桜008.jpg

桜011.jpg

桜012.jpg

桜013.jpg

来週9日(土)、10日(日)は第7回「桜の山の春の市」です。
桜が例年になく残っているように思いますので、花見客がたくさんいらっしゃるのではと期待しています。皆様も是非お出かけください。

IMG_1638.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

茂原公園に桜見物にきたら、茂原市立美術館・郷土資料館も見ないともったいない。ただ今「林功日本画展」を開催中です。

3月31日(木)のことです。

茂原市立美術館・郷土資料館は茂原公園にある広場の一番奥に接してあります。
桜見物にいらっしゃいましたら是非、お立ち寄りいただけたらと思います。

美術00.jpg

美術01.jpg

只今、特別展「林功 日本画展」を開催中です。

美術展01.jpg

美術02.jpg

美術03.jpg

林功の作品がズラ〜リ。見応えがあります。

美術05.jpg

2階の写真展は4月8日(金)までです。

美術06.jpg

郷土資料館もぜひご覧ください。

美術04.jpg
posted by 大柿恵司 at 20:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする