2012年05月03日

サイバーエージェントレディースゴルフトーナメントを観戦に来た人達は、お土産を買って帰られましたでしょうか。

平成24年4月27日(金)〜29日(日)の3日間、鶴舞カントリー倶楽部でサイバーエージェントレディースゴルフトーナメントが開催されました。
今をときめく女子プロゴルファーの皆さんがエントリーなさっていますね。

サイバー1−ポスター.JPG

観に行かれましたか。試合結果はこちらで御覧いただけます。
と言っても、私が観戦に行った訳ではありません。行きたかったのは山々だったのですが、今回は、ギャラリーのみなさんが、おみやげにどこでどんなものを買って帰られたのかなあ、と思った次第です。

昨年のデータですとギャラリー数は8,000人くらいあるようです。今年は大震災後、1年を経過していますので、もっともっと多いかと思われます。
全ギャラリーの内、行き帰り、茂原駅を利用される人数が何%くらいあるのかわかりませんが、アクセス案内にあるように、茂原駅は意外と便利なんですね。鶴舞カントリーまで近いですから。早朝からバスが次々と乗客輸送していました。

サイバー2―送迎バス.JPG

ちなみに毎年11月に長南町のグレートアイランド倶楽部で催される伊藤園レディスゴルフトーナメントですと13,000人ほどのギャラリーが集まるようです。あてずっぽうですが、3,000人くらいは茂原駅を利用しますでしょうか。

そして、おみやげ、買って帰りますかね。しかも茂原で。
ギャラリーのみなさんって、おみやげを買って帰る習慣と言うか、関心のない人たちばかりでしょうか。
今回、午後3時過ぎから茂原駅で待ち構えていてチェックすればわかったのでしょうが、駅に行けず、買ったか買わなかったかをチェックできませんでした。

しかし、茂原駅前で地元のおみやげを買うところがありますでしょうか。
駅の売店ではこんなものを売っていました。落花生と銚子電鉄ぬれ煎餅。どちらも長生地域のものではありません。

サイバー3-駅売店.JPG

サイバー4―駅売店2.JPG


駅構内のコンビニでは鴨川産のビワゼリー、ロールケーキ、いすみ鉄道の「い鉄揚げせんべい」、落花生などが売られていて、茂原・長生郡市で作られたものは全く置いてありませんでした。
販売委託料が高いからなのでしょうか。それとも地元業者は控え目で商魂にたくましさを求めないやり方を通してきたからでしょうか。

駅構内を出て、茂原駅の南口側には地元産のおみやげを売っているところはありません。

サイバー5-そごう.JPG

サイバー6−セブン.JPG

駅の北口側にも土産物屋はありません。
寂しいものですね。ちょっと出かけるときにも手土産を買うことができませんし、不便であります。
(※セブンイレブンの店先にある緑色の工事用柵ですが、これを緑の鉢物に代えていただけるとお店のグレードが上がりますね。)

東口ちば銀.JPG


11月の伊藤園レディスの時か、白子町でテニスの大きな大会がある時にでも、茂原駅前で地元産のおみやげが売れるか売れないかを把握するための実験をやってみるのも面白いですね。

ところで、来年のサイバーエージェントレディースゴルフトーナメントですが、圏央道が開通していますので、茂原駅から会場隣接の市原南インターチェンジまでの所要時間が短縮され、益々茂原駅の価値が高まりますね。中房総構想にもいよいよ拍車がかかることでしょう。
茂原駅周辺は、茂原の顔 (ー_ー)!!。もっと魅力的になって欲しいものです。
posted by 大柿恵司 at 02:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

千葉国体、バレー会場の茂原市体育館で売っているお土産は

10月2日(土)の午後2時過ぎ、千葉国体開催中の茂原市体育館に出かけてきました。

IMG_6812 三笠宮.JPG


IMG_6831 体育館内部1.JPG


IMG_6832 体育館バレー試合中.JPG


この国体において、「ゆめ半島千葉国体茂原市実行委員会」では、バレー競技の会場となる茂原市体育館で販売行為を行なう業者や団体を、今年の2月1日から4月30日の3ヶ月間、募集していました。

出店する期間は大会が開かれる9月30日から10月4日までの(連続)5日間です。

春先、何人かの人に尋ねたところ、従業員に余裕がないので、店は開けておいて、さらに5日間連続して体育館に人は出せないとのご意見が多くありました。

そこで先日の2日(土)、どんな方々が出店なさっているのだろうかと見に行った次第です。

募集要項にある販売品目は、次の5つでした。
(1)国体関連グッズ
(2)スポーツ用品
(3)郷土物産品
(4)飲食物(土産品としての菓子、地酒等は対象)
(5)その他

さてさて出かけてみると、以下のような様子でした。

IMG_6843 売店全景2.JPG


IMG_6818 売店全景.JPG


●国体関連グッズは、チーバ君のバッジなど。

●スポーツ用品は、バレー用品やスポーツタオルなど。

IMG_6813 スポーツグッズ.JPG


●郷土物産品は、わら細工や、農産物(茂原ねぎぼうずが出店)を販売。

IMG_6816 わら人形.JPG


ここでは何を売ったのでしょう。ガスボンベがありますが。

IMG_6820 食生活改善.JPG


●飲食物で土産品は、市内の和菓子屋1店のほか、あゆみの家・スペースぴあ・ときわぎ工房が出店。和菓子屋さんはどんなものを販売したのでしょう。完売で撤収していました。

IMG_6824 あゆみの家ほか.JPG


ときわぎ工房ではお菓子の受託販売もしていました。

IMG_6822 ときわぎ受託販売.JPG


と言っても、茂原市内の和菓子・洋菓子屋さんの受託販売ではありませんでした。
市内の事業者さんにとって、国体のお客様には魅力を感じなかったのでしょうか。
それとも・・・、何でしょう。今度、機会がありましたら聞いておきたいものです。

そのほか、飲食物では、露店のトルコ料理“ケバブ”、白いたい焼き、市内の焼き鳥有名店では焼き鳥は出せずにフランクフルトソーセージとカレーなどを販売していました。

IMG_6825 ケバブ、焼き鳥.JPG


茂原・長生地域でも、ご当地グルメやB級グルメを開発するために、イベントを企画・実行してくださる人が現れて欲しいです。

テント周りでいろいろ見たり考えたりしていたら、背後から田中市長と豊田秘書課長が近づいていらっしゃったのでご挨拶をしました。
圏央道開通も間近ですし、茂原を代表するお土産、欲しいですねとお話したところ、大柿さんが作ってよと課長に言われました。
私はドラえもんではありません。



JR茂原駅前の国体案内所でボランティアをなさった方からお聞きしたことの一部をご紹介します。
(意見と写真の人物は関係ありません。)

IMG_6722国体茂原総合案内所.JPG


(1)茂原土産のお菓子はどこで買えますか。
 … あそこの店の菓子がいいかなと思ったけど、歩いて行けない距離なので教えるのをためらった。駅中に仮設の土産・物産店を菓子組合等が作っておけばよかったのにと思った。

(2)ラーメンのうまい店を教えて。
 … 普段、食べていないのでわからず、答えられなかった。観光協会等で飲食店マップを作ってあればよかった。

(3)市民体育館までは、どうやっていくのですか。
 … タクシーか、徒歩なら30分以上と答えるのがとてもつらかった。


【追記】
全国からいらっしゃった選手の皆さんを歓迎するために市内の小中学生が作った「のぼり旗」、とってもよくできていました。いすみ市大原のホッケー会場にもありました。(拍手!)

IMG_6845 手作り上り旗.JPG
posted by 大柿恵司 at 19:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

北海道は売り方が上手。…イズミヤパンの切り芋を食べて

先週6月17日(木)の夕刻、ちょっとお腹が空いたので大原駅前のパン屋でおやつを買い込んで電車に飛び乗りました。

いも-1.JPG


このさつま芋菓子、よく見たら北海道のロゴ・マークが。
買うときは急いでいたので気がつきませんでした。
ロゴ「北海道」は、北海道庁広報課の許諾なしに使用できないことになっています。

いも-2.JPG


へ〜、と思いながら一口食べてみると、シナモン風味の芋餡饅頭。思いのほか美味しくいただくことができました。

いも-3.JPG


北海道帯広市のイズミヤパン(株)製で、値段は105円。
洋菓子店で売っているスイートポテトより美味しいような。しかも値段は安いし、また買ってみたいと思いました。
「北海道」のロゴ・マーク付きなので安心、って感じです。

後日、北海道はさつま芋の生産量が多いのかなあと思って調べたら、鹿児島県、茨城県、千葉県、宮崎県、徳島県が全国のトップ5県で80%のシェア、北海道は5位以下なのでしょう。

でも、この「切り芋」を食べたら、北海道は特産地なのかもと、一瞬にして刷り込まれてしまいますね。

いも-4.JPG


それにしても北海道は、いろいろな意味で売り方が上手です。

今秋、千葉県では国体が開催されますが、チーバくんマーク付きのお土産は登場しないのですかね。
posted by 大柿恵司 at 20:28| Comment(0) | おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする