2017年07月11日

H29年度 JA長生 農業機械展示会を見学してきました。

7月1日(土)

H29年度 JA長生 農業機械展示会を見学してきました。
あと10年で80歳を越え、平均寿命年齢に近づいて農業経営をリタイアする農家がたくさん出てきます。
しかも農業収入が100万円に満たない農家が驚くほどたくさん。さらに後継者のいない農家もたくさんいらっしゃいます。

今、使っている農業機械と自分の体、どちらが先にダメになるか、その時が農業人生のおしまいの時、などと笑えない冗談を言っているそうです。
そう、農業機械はとっても高いのです。

農業も農事組合法人化、あるいは会社法人化を今から進めていく必要があります。ゆっくりしている場合ではありません。耕作放棄地の増加を防止し、農村住環境の草ボウボウ化、有害鳥獣類の我が物顔化を防止するために。
法人化のスピードアップを図るためには効果ある行政施策が必要になってくるものと思っています。

農機01.jpg

農機07.jpg

農機02.jpg

農機04.jpg

農機03.jpg

農機06.jpg

農機05.jpg


posted by 大柿恵司 at 11:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

長生地域の野菜は美味しいです。売り方の工夫でもっともっと売れそうな予感。

マーケットイベントで美味しいものに出会えた時は幸せな気分になります。

野菜03.jpg

一宮町、「さいのね畑」の赤ダイコン。サラダで美味しい。
畑に行ってみたくなりました。

野菜01.jpg

野菜04.jpg

野菜05.jpg

竹チップを撒いて栽培した無農薬「金坂蓮根」。彼は長南町の若き農業者のエースです。
土地の物、御歳暮にも良さそう。

野菜02.jpg
posted by 大柿恵司 at 17:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

「長生農業フォーラム2016」で、株式会社みやじ豚代表取締役社長 宮治勇輔さんのご講演を聴いてきました。

10月14日(金)

「長生農業フォーラム2016」で、株式会社みやじ豚 代表取締役社長、宮治勇輔さんのご講演を聴いてきました。会場は茂原市東部台文化会館。

宮地02.jpg

宮地00.jpg

◇演題 一次産業を3K(かっこよくて・感動があって・稼げる)産業にする!
(株)みやじ豚はただの養豚業ではありませんでした。豚にストレスを与えることなくブランド豚を育て、その豚を売ったらお終いではないビジネス。店舗を持たない肉屋(ネット販売、品物は契約問屋から直接発送)と、土日は天井の高いぶどうハウスの下でBBQ(バーペキュー)サービス業を展開。同じ豚で二度儲ける。

宮地03.jpg

宮地04.jpg

宮地05.jpg

宮地06.jpg

宮地07.jpg

著書に「湘南の風に吹かれて豚を売る」(かんき出版)

宮地08.jpg

白子町の林町長さんは、この日最後まで聴いていらっしゃいました。
posted by 大柿恵司 at 00:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

白子町役場前のパン屋さん「ハーモニー」にまた寄ってみたいと思います。

8月23日(火)

白子町役場前のパン屋さん「ハーモニー」。

ぴんく02.jpg

ピンク色のメロンパン、めずらし〜と思って購入。食べてみると桃風味でした。
メロンパンではなくてピーチパンだ❗️と思いましたが、もともとメロンパンではなく、「ゴロッと果肉の白桃クリーム」と表示されていました。(=^ェ^=)
近くを通ったらまた寄って買ってみたいと思います。
ハーモニーはパンの種類が多く丁寧で美味しいので、改めて好きになりました。

ぴんく03.jpg

ぴんく04.jpg

ぴんく06.jpg

ぴんく05.jpg

この日は白子町青少年センターで、一般社団法人 長生郡市地籍調査協会主催による研修会がありました。

地籍調査研修会.jpg

H27地籍実施状況図.jpg
posted by 大柿恵司 at 03:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

茂原市中央公民館で手打ちのうどん作りをしてきました。主催は茂原市レクリエーション協会。

7月17日(日)

過日、土曜日の新聞折り込みの地域情報紙「シティライフ」を見て手打ちうどん体験会に応募し、今朝8時30分から茂原市中央公民館でうどん作りをしてきました。

主催は茂原市レクリエーション協会。
参加者は小学生からシニアまで。図太いうどんもありましたよ。(o^^o)
子どもの頃、母親と夕飯用のうどん作りを一緒にやったこと、懐かしく思い出しました。よくやらされました踏む作業。
母は田舎うどんと蕎麦打ちの名人でした。

本日のうどん作り、とっても楽しかったです。家でも作れます。

うどん01.jpg

うどん02.jpg

うどん03.jpg

うどん04.jpg

うどん05.jpg

うどん06.jpg
posted by 大柿恵司 at 18:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

六次産業化するよりそのまま売った方が売れるし、利益率が高い場合もあるように思いました。

3月28日(月)のことです。茂原市内のスーパーにて。

鳥取県のゆず、1個、255円。
冷温貯蔵する技術があれば、3月末にこの値段で売れるということですね。
冷温貯蔵コストはどのくらいするのでしょう。

無理に農産加工品を作るよりも(六次産業化)、そのままで売った方が売れるし、利益率も高いという場合もあるのかなと思いました。

ゆず01.jpg
posted by 大柿恵司 at 00:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

茂原のワンダーグーの近くに無人の農産物直売所がありました。

3月11日(金)のことです。

茂原のワンダーグーの丁度1本西側の通りに、無人の農産物直売所がありました。
また行ってみたいです。

農産02.jpg

農産03.jpg

農産01.jpg

posted by 大柿恵司 at 23:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

本納地区ふれあい感謝祭の記事掲載された

1月28日(木)のことです。

昨秋、JA長生、本納支所で催された第1回「本納地区ふれあい感謝祭」のお手伝いをさせていただきましたが、記事になったのを見ていませんでしたので、本納農協でその冊子をいただいてきました。ちょうせい12月号です。

ねぎ01.jpg

本納出身の演歌歌手、すずき円香さんが地元産の野菜をプレゼントされているところの写真が載っていました。
このイベント、今年の秋にも開催するので手伝ってと頼まれました。
円香さんも、よろしくね!
表紙は白子町特産、タマネギの苗植え付け機械です。

ねぎ02.jpg

こちらは地元特産の本納ねぎです。

ねぎ03.jpg
posted by 大柿恵司 at 22:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

長南町の田園カフェでは味噌作りをしていました。

長南町役場に行った帰り、お友達の小橋さん経営する田園カフェに寄ってみました。
お店はお休みでしたが味噌を作っていました。
こういう暮らしに憧れちゃうなあ。

味噌01.jpg

味噌02.jpg

味噌03.jpg

味噌04.jpg

味噌05.jpg
posted by 大柿恵司 at 17:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

根付き新鮮サラダ用野菜が白子町の農産物直売所「ひまわり」で売られていました。

10月22日(木)のことです。

根の付いたサラダ野菜が白子町の農産物直売所「ひまわり」で売られていました。
窓辺に置いて少しずつ食べられます。いいですね。o(^▽^)o

白子ひまわり01.jpg


本日のお昼ごはんです。
ちょっと食べすぎでした。

白子ひまわり02.jpg
posted by 大柿恵司 at 07:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする