2016年12月13日

茂原駅東口の「まる」で、Facebookが繋いだ仲間による忘年会がありました。

12月5日(月)

昨夜は「O」さんが繋いだ忘年会。
Facebookが結んだ縁でもありました。

まる04.jpg

まる03.jpg

愉快な仲間と楽しい時間。
みなさんありがとう。

まる05.jpg

まる06.jpg

まる07.jpg

会場は茂原駅東口の「まる」でした。

まる08.jpg

まる10.jpg
posted by 大柿恵司 at 23:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

二幸本店で酒粕は栄養の宝庫と稲花の女将さんから教えていただきました。

12月5日(土)のことです。

以前の勤め先のOB会が二幸本店であり、お酒の前にミニ講演がありました。
ゲストは一宮町東浪見の酒造会社、稲花の女将さん。

酒粕01.jpg

酒粕02.jpg

日本酒の百薬の長としての味わい方、それより何より栄養の宝庫は酒粕であることを学びました。
グルグル・なんとか・グルコサミン、なんていう薬は買わなくていいみたいです。
簡単なのは甘酒ですが、たくさんの酒粕のレシピがありますね。

酒粕03.jpg
posted by 大柿恵司 at 01:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

「大柿ピー」だけでビール一杯飲めました。

2015年4月16日(木)、本納スタジオクローブにて。

「大柿ピー」だけで一杯飲めました。

大柿ピー.jpg

このあとご馳走になった、肉の代わりに高野豆腐と本納ネギの入った春巻き、美味しかったです。ロケットサラダも。

この大柿ピー、バッグにたくさん入れといて、名刺交換する時に一袋、お渡ししようかなと思いました。(o^^o)
大柿ピーだと、なんか締まりがないですかね。
posted by 大柿恵司 at 19:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

木戸泉で酒林づくりは手伝わずに、今年の新酒「初しぼり」を飲んできました。

2011年11月26日(土)、茂原駅発17時38分の下り電車に飛び乗って、いすみ市大原まで行ってきました。
18時30分、大原の酒造会社「木戸泉」に到着。

木戸泉11-1.JPG


正門向かい側の建物のドアを開けると、半分はいつもの見慣れたメンバー、そして半分は初対面の人々が和気あいあいと新酒を飲んでいました。出会いはいつもいいものですね。

彼らは昼間、新酒ができたことを知らせる“杉の玉”、「酒林」を作るために木戸泉に集まったのでした。
打ち上げの酒を飲まずに帰られた方もいらっしゃったようですが、私は飲むだけに参上。すみませんね。

木戸泉11-2.JPG


フグの天ぷらやら刺身をいただいて、初しぼりを楽しむ。「こでらんねーなー」って感じですね。

木戸泉11-3.JPG

木戸泉11-4.JPG


古酒「古今」も古い順にずらりと並べられ、中でも一番美味しいと教えていただいた19◎◎年をたっぷり飲んじゃいました。

木戸泉11-7.JPG

木戸泉11-5.JPG


ゴキゲンな木戸泉の社長の歌も堪能させていただいて、また私もすっかり酔っ払い、いい気分になって大原駅発21時17分の電車に乗って茂原まで帰ってきました。

木戸泉11-8.JPG
posted by 大柿恵司 at 00:26| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

いすみ市大原の桜井邸で地ダコを肴に美味しいお酒を飲みました。

昨日6月9日(木)、旧大原町でお仲間とお酒を飲みました。
桜井さんがJR外房線の大原駅まで、夕方5時過ぎにプリウスで迎えに来てくださって。ありがとうございました。

この日、本当は茂原七夕まつりにご協力いただける方々との打ち合わせ会という名目だったのですが。
飲んでいるうちにいろいろと話が盛り上がって。

メンバーは岬町江場土にお住まいの多娯作さん。勝浦市大森のお煎餅屋さん大原の造り酒屋さん、そしてベルトコンベアーの設計製作屋さんご夫妻。それに桜井さんご夫妻。

だからお酒がますます美味しくなって。初期の目的のお話はなかなかできずに終わり頃にほんのちょっとだけ。大丈夫かなあ。

タコと舞茸、何と言ったか忘れましたが、も一つ魚を唐揚げと天ぷらにして。
舞茸はもちろんタコがとっても柔らかくて最高に美味しい。いすみに来たら是非、地ダコを召し上がっていただきたいです。桜井さんのところにもたくさん貯蔵してありました。

タコのから揚げ11.06.09.jpg


わらさ11.06.09.jpg


カツオのカルパッチョとか、ほかにも美味しいものが次から次とあったのですが写真を撮り忘れました。残念。

最後のデザートは桜アイスクリーム。ほどよい甘さと桜の香りで、これも美味しかったです。

桜アイス11.06.09.jpg


桜井さんは毎週土日、夷隅の万木城カントリーの入口にオープンしたばかりの「ポッポの丘」でソフトクリームを売っていらっしゃるんだとか。非常にお忙しそうでした。

ポッポの丘11.05.26.jpg


実はこの日、多娯作さんのお取り計らいで、桜井邸から歩いて2分の本格カレーで有名な「アスリ」でやる予定だったのですが、ということで9時半を過ぎてみんなでアスリに向かいました。

アスリにて11.06.09.jpg


アスリでゆっくりしたかったのですが、私は焼酎を一杯だけ飲んでお店の方に大原駅まで送っていただいて、滑り込みセーフで最終上りの22時2分の電車に乗ることができました。
とっても楽しい夜でした。皆さん、ありがとうございました。
posted by 大柿恵司 at 19:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

茂原の本納駅近くにあるライブハウス「クローブ」で忘年会

12月28日(火)、ライブハウス「クローブ」での忘年会に出かけてきました。

今年の夏、茂原公園で開催されたクローブ主催のイベントに際して茂原市役所の担当課から、私にアドバイスを受けた方がよいと指導があったのでと、クローブの小野寺美香さんから御相談がありました。それ以来の御縁になっています。

開催時の留意点など、ほんのちょっとだけアドバイスをさせていただいただけですのに、そのイベントでのエコをテーマのトークセッションにも引っ張り出されて、大変恥ずかしい思いをしました。
IMG_8079エコ・グローブ.JPG


左端の小野寺さんのお父上、小野寺孝好さんと、加藤博さんのお二人は、風車の世界ではとても有名な人たちでした。
ステージ上、左から三番目は千葉大講師の丸島忠夫さん。ISO14001のコンサルタントで同審査員でもあり、私どものNPOの理事でもあります。私の右隣で立っているコーディネーター役は、地域活性化などの勉強会で、時々御一緒する千葉大准教授の佐藤先生。多分、エコは得意じゃなかったみたいでした。
416_エコ2010.jpg

時間が30分くらいでしたので、意義あるセッションにはならなかったように思えました。


さてさて、12月28日のライブハウスでの忘年会。あらかじめ頂いたプログラムは以下のとおりでした。

15;00      OPEN
16:00〜16:30 奥津宗一郎ユニット(アコ)
16:30〜17:00 キリハラ
17:00〜17:30 ヤンチャ坊主
17:30〜18:00 八代くん
18:00〜18:40 PM
18:40〜19:00 DJ GEN(イントロ当てクイズ)
19:00〜19:30 中込俊介
19:30〜20:10 Drop Side
20:10〜20:50 奥津宗一郎バンド
20:50〜21:30 網野マコトバンド
21:30〜22:10 かずさんbeckys
22:10〜22:30 DJ GEN(イントロ当てクイズ)
22:30〜    ブルースセッション

私が会場に到着したのは20時を回っていましたから、聴き始めは「Drop Side」からなのでしょうか。若い人ならではの演奏でした。
IMG_8623クローブ.JPG


次いで、「奥津宗一郎バンド」の皆さん。
IMG_8626クローブ.JPG


そして、「網野マコトバンド」。大原からいらっしゃったという。
IMG_8642クローブ.JPG

特に“大原お魚ブギ”はなかなか楽しい曲で、彼は歌もギターもお上手。大原漁協の中村さんに、漁協のイベントの折に使った方がいいよと、お勧めしたいほどでした。

それから、12月12日(日)に茂原市役所市民室で開催した新宿歌声喫茶「ともしび」出前コンサートの折にPAでお世話になった吉野さん(白いギター)がリーダーとなっての「かずさんbeckys」。
彼はトークがお上手で、ギターも歌も思っていた以上、というか相当にうまい。
IMG_8648クローブ.JPG


セッションに加わったマーチン?さん。彼も歌、ギターともにGood!
また風貌からしていい雰囲気を出していました。茂原のエリック・クランプトンとの声も。
IMG_8660クローブ.JPG


そして、20分間ほど、イントロ当てクイズがありました。
DJはGENさんとおっしゃって、御本人も楽しそうに時間を進める。当たった人には“うまか棒”を1本プレゼント。
なかなかに手慣れていて、進め方が大変お上手。会場は盛り上がりました。
何かの折に是非ともお世話になりたいと思いました。
IMG_8668クローブ はやおしイントロクイズ.JPG


イントロ当てクイズが終わって、最後はブルースセッション。
いやあ、背の高い彼の名前、失念してしまいましたが極めてお上手。しかもこれからの時代にぴったりというか、存在するだけで癒される。いいですよ。
IMG_8673クローブ.JPG


この日、たくさん楽しい思いをさせていただきました。そしてたくさんの収穫をいただくことができました。
ありがとうございました。

ライブの途中で御馳走になった、夕方ついたばかりの餅が入ったお雑煮も美味しかったです。
赤米の餅も、喜ばれそうですね。
IMG_8643クローブ.JPG


大根をおろす小野寺さんも可愛かったですよ。
IMG_8652クローブ だいこん.JPG


夜の23時30分を回って会場をお暇しました。
本納駅の高架橋には、香取神宮のポスターがさみしく1枚だけ貼ってありました。
IMG_8684クローブ 本納駅.JPG


あと2年後、平成25年3月には東金まで圏央道が開通して本納の内陸部、外房有料道路近くにもインターができます。工業団地への企業誘致、本納駅周辺の土地区画整理事業を含めた地域活性化策など、本納にお住いの皆さんは、茂原市政への期待は大きいのでしょうか。それとも・・・。
posted by 大柿恵司 at 02:15| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茂原記者クラブの「筆納め会」

12月27日(月)の夜6時30分頃、茂原市内のとある居酒屋に出かけていきました。

催事の名称は「筆納め会」。
茂原記者クラブに詰めている各新聞社の記者さんが主催する忘年会です。

午後3時にスタートして夜8時まで。延々5時間の忘年会です。
記者さんは一応飲み通し。と言っても5時前に訪れる方々は、あまり飲むことなく短い時間で帰られるのでしょう。

この忘年会の参加者は、首長さん始め長生郡市内の政財界、あるいは記者さんと懇意にしている人々が参加なさるようです。

私はこのような席は全く似合わないのですが、お声を掛けていただきましたので社会勉強と思って、遅くに出かけていきました。

しかし遅くに出かけてくる人、あるいはその時間に会場に残っている人は、大抵がお酒が好きか、あるいは人情家が多いということになりますね。両方か、片方。いや、単なる酒飲みでしかないかな。どうでしょう。

そんな方々が残っていらっしゃって、途中で二次会に向かう人もいれば、きちんと閉会してから二次会に向かう人々もいるのです。

飲んでいる時、鋭く質問をされてこられる記者さんもいて、はっきり答えないでいると、さらにしつこく突っ込んでくる。疲れました。
でも、根はいい人だと思っています。

そう言えば、本納ネギでB級グルメを開発したいとおっしゃっていました。
お手伝いしますよ。
取材するばかりでなく、記者さん自身が先頭に立ってイベントを開催してもいいわけですから。

千葉日報の田村さんのギターと電子ピアノ伴奏で、生オケを楽しみ、話に盛り上がり、最後は茂原3本締めで終わろうよということになって、滞りなく儀式を済ませて散会しました。
楽しい会でした。
延べ何人、参加なさったのでしょうね。そのうちお聞きしたいと思います。
IMG_8613筆納め-田村記者.JPG

IMG_8615筆納め-生オケ矢部さん.JPG

IMG_8616筆納め吉村さん.JPG

IMG_8618筆納め三本締め.JPG


その後、トイレにこんなものが飾られているお寿司屋さんに行きました。どこか、おわかりになりますか。
IMG_8620 筆納め二次会.JPG


それからひとり自宅近くのお店で、バーボンをストレートで3杯飲んで帰宅しました。
ちょっと飲みすぎたかもの一晩でした。
posted by 大柿恵司 at 00:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする