2015年11月20日

茂原駅前は野鳥の楽園です。

2015年9月30日のことです。

夜、茂原駅前はにぎやかです。

「猫を訓練して木に登らせればいいんだよ。」という会話を聞きながら帰って来ました。(o^^o)

電線にもいっぱい。(^_^;)

鷹匠に追い払っていただくか、樹高を低くするか、樹木をネットで覆うかしか方法はないのかも知れません。

ムクドリ01.jpg

ムクドリ02.jpg

ムクドリ03.jpg
posted by 大柿恵司 at 07:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

JR茂原駅の清掃ボランティア「クリーンステーション茂原」の参加者募集中です。

以前からあったのか、駅長が代わられてから始めたのか気が付きませんでしたが、毎月1日、朝6時から7時までの1時間、市民参加の茂原駅清掃会「クリーンステーション茂原」、やっているんですね。
ご都合よろしければご参加いかがでしょうか。

茂原駅清掃.jpg


●問合せ先:0475-72-347(井上)
posted by 大柿恵司 at 10:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

茂原駅前は愛鳥精神を優先するか、美観と衛生環境を優先するか。あなたは、さあどっち?

茂原駅改札口を出て南出口、セブンイレブン方向に歩いていきますと目に入ってくる光景です。

茂原駅前のロータリーに植え込まれている樹木に、夜間、野鳥が大挙して押し寄せねぐらにし始めてから、もう結構な年月が経ちます。

地元に愛鳥家が多くいらっしゃって、関係者の意見を尊重して人間との共生を図ってきたのかも知れませんが…。
それとも…。

IMG_0125 駅前セブンの前の糞-1.JPG

IMG_8874 駅前の樹上の鳥.JPG


IMG_0127  駅前7前の糞-2.JPG

IMG_8881 京葉学院.JPG


IMG_8864 茂原駅前鳥の糞-1.JPG

IMG_8883 そごう前の鳥.JPG

IMG_8862 茂原駅前 鳥の糞-2.JPG


それにしても汚過ぎでしょう。
きれい好きと、女房から言われたためしが一度もない私ではありますが、そんな私の感性をもってしても「汚い」。

遠来のお客様をお迎えする茂原市の玄関、茂原駅前がこのような状態でよろしいのでしょうか。
自宅の玄関先がこんな状態だったら、隣近所からどんな噂がたつことでしょう。それでも平気ではいられませんよね。

茂原市役所だって鳩を寄せ付けないために、庁舎の全てのベランダに防鳥ネットを張っていますよ。もう何年も前から。(これは、2008年4月2日撮影の写真です。)
茂原市役所防鳥ネット.JPG


鳥インフルエンザが突然変異を起こして、いつ人間に移るようになるかも知れないですし、そういう意味でも茂原駅前は、私は愛鳥精神よりも美しい景観や衛生的な環境づくりを優先した方が良いと思います。

市庁舎に張ってある防鳥ネットと同じものを、樹木に巻いて張れば良いのではと思っているのですが、いかがなものでしょうか。
どなたかわかりませんが、早くお気づきくださって、速やかな行動をお願いしたいと思います。


それから、ついでと言ってはなんですが…。
駅前のスクランブル交差点(完全スクランブルではないのかも知れませんが)。

三越前の歩道寄りに窪みがあって、危険です。歩行者が転ぶのを見かけたことがあります。
オートバイだって、いつ転倒するかも知れませんよね。
IMG_8866 茂原駅前 道路舗装の窪み.JPG
posted by 大柿恵司 at 20:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 景観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする